FC2ブログ

ナビ + レーダー

 └ CB ナビ
04 /02 2007
ユピテル工業からレーダー探知機とナビ機能がひとつになったイエラが発売されましたね。
買う側からすると、今までなんで売られてなかったんだろうと思います。
ユピテルはレーダーについては得意分野でしょうけど
ナビ機能についてはどうなんでしょうか?
誰か買ってレポしてちょうだい。
私はCR960i 買ったばかりなんで物欲は沸きませんが…

今回の情報元はGATAでした。

追記
コムテックからも出てますね。
ルキシオン

ミニゴリラ

 └ CB ナビ
12 /22 2006
以前、サンヨーから出たミニゴリラの紹介しましたが、
実際に使用したレビューがありました。
ポータブルカーナビの進め
GPS機能が、他のナビに比べたら若干落ちるようなことが書かれています。
また、日本製としては初らしい。
そういえば、Mioは台湾(だったと思う)、迷わんは韓国ですね。
ETCもほしいけど、高速に2ヶ月に1回ぐらいしか乗らないしなぁ~
とかいろいろ考えてしまいます。

ナビのこと、参考になるブログです。Enavi blog/

続きを読む

Mio168RS バージョンアップ

 └ CB ナビ
11 /01 2006
マイタックから発表がありました。
マイタック記事

Mio168RS もやっとバージョンアップが可能となりましたね。
P350と同様に縦横表示が可能、配色の変更などかなり使いやすそうな気がしますが…
地図が2005年3月版ですか?
うぅ~ん、もう少し新しくならないものかな。

Mio新機種レポート

 └ CB ナビ
06 /14 2006
ハイパーファクトリーのページに MioP350 MioC310 のレポートがありました。
実際に発売前のメーカー試作機を借り受け検証しています。

http://www.hyperpc.co.jp/indexmio350.html
http://www.hyperpc.co.jp/indexmio350_2.html

内容は、
○本体に1GBのフラッシュメモリを搭載することで、MioMap全国地図と、昭文社 PocketMapple全国地図(詳細データは地域限定版)をオプションなしで実装しています。
○GPSアンテナが本体内蔵となったため、自転車やバイクに搭載する際に、より取り回しが容易となりました
○ソフトウェアの最適化による動作速度の向上
○Mio C310、Mio P350 ともに、2005年4月時点の地図データが収録されているようです(Mio168RSは2004年版)
○隠し機能である「NMEAログデータを記録するオプション」の表示・設定が可能です

詳しくは、ハイパーファクトリーのページへGo

ツーリングの移動軌跡を残す Part2

 └ CB ナビ
06 /09 2006
Mio168 を使って移動履歴を残す裏技を昨日紹介しました。
NMEAログ(NMEALOG.TXT)がMio168 に作成されたまでです。
今日はその続き・・・

移動履歴を地図上に表示するために、
カシミール3Dという地図ソフトを使用します。

20060608_3.jpg

続きを読む

sora

のんびりツーリング From 福岡