
久しぶりの阿蘇ツーリングです。
暑い季節はやっぱ少しでも涼しいところを目指しますね。
しかし、今回は場所によっては大雨で、寒さが身にしみたツーリングとなりました。
集合は「日田天然水の里」。水分補給と飲み物を探すも水とお茶しかありません。
それも、少し高めの…。次回からは、いつもの日田一品街かな。
さてさて、今回の1つ目の目的地は「押戸ノ石」というパワースポットです。
GATAに聞いてはいたものの、大型で行く場所ではありません。
デコボコの狭い砂利道、おまけにメディアに紹介されたので、それなりに観光客が来るので
車が来ないかヒヤヒヤでした。
駐車場から少し歩いて丘を登りますが、暑さと日ごろの運動不足でかなり大変でした。
しかし、丘を登りきると周りに何もないすばらしい景色が見れます。


遠くには阿蘇五岳や大観峰も見え360度のパノラマ。
そして1枚目の写真が一番大きな石。
その他にも、たくさんの大きな石が散らばっていて、鬼がお手玉して落とした石という説もあるそうです。
下りの砂利道はさらに恐怖感を感じながら、無事抜けることができました。
次は、前回は撮影スポットがわからず、写真も取れなかった「天空の道」
がけ崩れの為、通ることはできませんでしたが、少し歩いて写真だけは取りました。


こんな道が崩れているから怖いですよね。歩いてる途中にも崩れた後がありましたが、
今にも降ってきそうな壁がありました。
しかし、天空の道とはよく付けたものです。
ここに到着する前に少し雨が振り、ここを出てからはどしゃ降りにあいました。
お昼の「いまきん食堂」に行くまでにびしょぬれから半乾き、さらにびしょ濡れと最悪な状態で
到着です。場所によって降ったり晴れたりしているようです。
*ここでの写真はありません。
前回ほど待ち時間はありませんでしたが、やっぱり人は多かったですね。
それでも、雨が降ってたし待つことにしました。
赤牛どんを食べて休憩して、どこ行こうと相談しながら
久しぶりに「草千里」ということになりました。
「草千里」は、冬に雪が積もったときに行って依頼です。

草千里らしい写真はありませんが、ここで満足してツーリングの定番「大観峰」に戻ります。
またまた雨に降られ、さらにびしょ濡れ状態で到着です。
走っている途中も着いてからも、寒くて寒くて。粗引きソーセージで暖まります。
その寒さと戦いながら、新製品に吊られてソフトクリームを食べてるのは、GATAでしたね。
きっと後悔したことでしょう。


トーモロコシを買いたいというので「変な植木がたくさんあるトーモロコシ屋さん」に寄ります。
通りすがりにはよく見ていたんですが、よく見るとその数がすごい。
いったい何のため?売る為ですかね。そうは見えないけど。
遠くを見るとそこにも、たくさんの鳥たちが並んでました。
これだけ剪定するのには時間もかかったでしょうし、管理も大変でしょう。
GATAお勧めのトーモロコシ6本入り \1,000 を3人で買ってお土産にしました。
最後は、予定は日田だったはずが何故か「道の駅玖珠」で休憩し高速を使って帰宅。

童話の里らしいオブジェがお見送り。
大雨に打たれ寒さに震えながらが良かったのか、熱さに耐えながらがよかったのか
まぁ、久しぶりのツーリングは楽しかったですね。
ナビ、復活したかな?
いまきん食堂の赤牛どんが見たいかたは
GATAのページへ
そのうちアップされますので(笑)