2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
壱岐三大海水浴場
- 2013/04/30(Tue) -
長崎県にある島、壱岐
夏場になると多くの観光客が訪れます。
特に石田町にある筒城浜、大浜、錦浜は「壱岐三大海水浴場」と言われるほど。




■ 錦浜

古く、神功皇后の錦の衣を干したことからこの名が伝えられています。
波穏やかな砂浜には子供連れの家族が多く訪れます。
1枚目(下の写真)を見てもわかるように、砂浜が真ん中で区切られており
向こう側の砂浜と、手前側の砂浜(2枚目の写真)があります。


20130428_ni03.jpg




■ 大浜

ジェットスキーやヨットクルージングなどマリンスポーツの舞台として一番人気があるのがこの海水浴場。
20130428_oo12.jpg




■筒城浜

海岸線の全長およそ600メートルで壱岐を代表する海水浴場です。
白砂青松の美しい浜は、日本古来の自然美を残した海岸風景で絶景です。
20130428_tu21.jpg

20130428_tu22.jpg

20130428_tu23.jpg

夏場だと、雲もいい感じに広がって、"海"って感じの写真になるのですが
今回は、少し曇っていて残念な写真になってしまいました。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
壱岐の自慢
- 2013/04/29(Mon) -
壱岐を出てから、どこで食べてもウニだけは、おいしく感じられない。
何故なら・・・
小さい頃から、採って食べてたから(笑)

今回の帰省は、ちょうど口開きの期間(ウニなどの漁が解禁されている期間)だったので
磯に行ってきました。
干潮が16時20分だったので、15時30分くらいから2時間程度でしたが
ウニ、ガゼ(馬糞ウニ)サザエ、トコブシなど、大漁でした。
だいたい腰あたりまで浸かって採ります。

夕食はウニのぼっかけやサザエなどのさしみ。
美味い!


20130427_iso03.jpg

20130427_iso02.jpg


そして、もうひとつの自慢。
何だかわかります?
うちの畑にある岩。
20130427_21.jpg

20130427_22.jpg

古墳です。
壱岐には、260基もの古墳があると言われています。
ここは、覆ってた土も無くなって、岩がむき出しになっていますが
昔からある円墳です。
小さい頃には、何も知らずに、この岩に登ってましたよ。

自分家の畑に、古墳がある家も珍しいですよね。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GWは壱岐へ
- 2013/04/28(Sun) -
GW前半!
実家に帰省しています。
26日の夜のフェリーで帰ったんだけど、かなりの揺れで、船酔いしてしまった。
博多からのフェリーは、かなり久ぶりでした。

朝から畑仕事をやり終え、近所の海まで軽トラでGO。
正面の砂浜が天ヶ原海水浴場です。
夏休みになると、毎日、手前の岩場と、砂浜で泳いでました。


その天ヶ原海水浴場の手前には、勝本層と言われる断崖があります。
化石を掘ったりしたけど、ここでは、でてきませんでした。
(違う場所でなら、葉っぱなどの化石がたくさん取れましたよ。
 今は、かってに掘ってはいけないみたいですが)
20120427_03.jpg

天ヶ原海水浴場
20120427_07.jpg

ここからさらにイルカパークを過ぎたところ、
ここの風景が好きなんですよね。
20120427_08.jpg

終点は串山海水浴場。
ここでも泳いでました。
20120427_09.jpg



おまけは、母校(小学校)です。
20120427_10.jpg
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エコの時代
- 2013/04/23(Tue) -

ハイブリッド霊柩車。
プリウスのリムジンでした。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
百道浜を散歩
- 2013/04/18(Thu) -
天気がよかった13日の土曜日。
久しぶりに夕日でも撮りに行こうと、百道浜まで行ってきました。



今回は300mm望遠も持ってきています。
20130413_my02.jpg

20130413_my03.jpg

人が入ると、また良い感じになってきます。
20130413_my04.jpg

20130413_my05.jpg



夕日がすっかり沈んだ後は、三日月。
地球照によって、うっすら丸くみえませんか?
20130413_my06.jpg

20130413_my08.jpg

20130413_my09.jpg

百道からの帰り道、良く撮る愛宕大橋。
20130413_my10.jpg


食後の散歩が、ちょうど夕日の時間帯という季節になりました。
写真も、夜景が多くなるかもです。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春の色
- 2013/04/14(Sun) -
博多駅と天神を結ぶルートを10万本のチューリップで結ぶ「福博花しるべ」が開催されています。

写真は、博多駅からキャナルへ続く「はかた駅前通り」。
きれいなチューリップが沿道に植えられて、毎日の通勤では癒されています。
博多駅の2階から望遠で撮っています。


こちらは、キャナル側から博多駅に続く道。
緑もだいぶ濃くなってきました。
20130413_08.jpg

博多駅にもチューリップ。
20130413_05.jpg

20130413_07.jpg

キャナルシティ博多「イーストビル」
ここには、九州最大級となるユニクロや、H&Mなどが入っています。
そして、国内最大級の壁面緑化がすごいと思いませんか。
ビル2棟の上半分は、緑に覆われた壁になっています。
20130413_11.jpg

この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Hanamizuki*
- 2013/04/09(Tue) -


3月に買ったハナミズキの鉢植え。
もう満開。

ゴールデンウィークあたりだと思っていたのに…
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
めずらしく飛行機の写真
- 2013/04/08(Mon) -
福岡空港に着陸する飛行機。
菜の花畑といっしょに撮りました。

もう少し、時期が早かったら、もっと菜の花が満開だったのに。


20130406_02.jpg

20130406_03.jpg



以下は、空港の南側から。


かわいい飛行機が下りてきた。
20130406_04.jpg

20130406_05.jpg

旅客機だけじゃないんだ。
20130406_07.jpg
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうひとつの!
- 2013/04/04(Thu) -


実は、もう一つ、ブログを持っています(笑)
FC2の訪問履歴から、ご存じの方も居られると思いますが…

Facebook の写真の機能がイマイチなので、
最初は、Facebook 用としていました。

カテゴリを地域単位にして、記事をスポットごとにしたら
これが、今まで行った場所を振り返るのにちょうど良いことに気づきました。
なので、こちらはこちらとして、見やすいかなと。

近郊にお住まいの方で、どこか行ってみたいなと思われたら
こちらのブログを見て、検索してみてください。
ただし、マイナースポットが多いですが。

もうひとつのブログは…
▼▼▼ Click
散歩道
      * こちらのブログは、コメント欄は閉じています。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
桜並木へ
- 2013/04/01(Mon) -
日曜日、午前中だけ時間ができたので、
今年最後の桜の写真を撮りに佐賀まで走ってきました。


桜のトンネル:佐賀県諸富町為重

旧国鉄佐賀線の線路をサイクリング専用の道路にしたもので全長5キロ程あるそうです。
ここは桜並木が見事!
今回は、道路にも舞った花びらまでもきれいでした。

このサイクリングロード、5キロ程続くので、ちょっとだけしか歩きませんでしたが
長い直線で、両脇に桜が満開になった場所もあったようです。
下調べが必要ですね。



20130331_03.jpg

20130331_05.jpg

20130331_04.jpg

そして、ここから数百メートル行くと、筑後川。
国指定重要文化財の筑後川昇開橋があります。

20130331_21cp.jpg

20130331_22.jpg

予定通り、12時前には自宅へ戻り、午後からは家族サービスでした。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |