9月28日(日) 3回目の井原山へ。
1回目は、佐賀県側の古場岳から、2回目は福岡側の水無登山口から
そして今回は、キトク橋横の瑞梅寺登山口からです。
距離は 10km、高低差 756m、時間にして約4時間半と、
けっこう辛かったです。
まぁ、ひとりだったので、途中で休憩しながらのんびりと歩きました。

キトク橋横にある瑞梅寺登山口の駐車場。
写真は下りて来たときに撮ったものですが、
朝の9時半に着いたときには駐車場は満杯、道路わきにも4台程駐車してました。
私はバイクだったので、道路わきに適当に止めさせていただき登山開始です。

こっち(↓)は朝の写真。駐車場は満杯。
キトク橋からアンの滝コースは、駐車場入口から、すぐ右の舗装道路を歩き、林道をしばらく歩きます。


林道が終わる頃、木製の橋があるので、そこを渡ると
川を何度か渡ったり、川沿いを歩いたりと、マイナスイオンを浴びながら気持ちよく歩けます。

しばらく歩くと、林道に出ます。
せっかく、歩いているのに、いきなり車が走る道にでると、なんだかガッカリ。

いったん道路に出て、すぐ、また登山道に入っていきます。
ちなみにこの道路を左側に上っていくと、水無登山口に続きます。

気を取り直して、また歩きます。

アンの滝に到着。
川沿いを歩いていると、突然、頭上に現れたときには、「これかぁ」と思わず見上げてしまいました。
登山道から、少し離れて滝の真下まで行って写真を撮りました。

この先からは、急斜面なのでジグザクに山を上るようになり、
ひたすら、重い足を上げながら耐えて歩くようになります。
途中のベンチで休憩。

急斜面を上ると、今度はクマザサが生い茂る登山道に。
もう頂上近くかと、錯覚を覚えますが、まだまだです。

石灰岩が露出した、また急斜面を上っていきます。

ここを抜けると、あとは最後の難関。
雷山への分岐に出会い、ここを井原山山頂に進むと
頂上はもうそこなのに、この上りが妙に辛い。
5月であれば、コバノツツジがきれいで、その辛さも忘れるかもしれないが
ひたすら歩きます。
そして、頂上。やっと到着です。

福岡市内も一望できます。





頂上もたくさんの登山者で賑わってました。
私もおにぎり食べて休憩。
この360度のすばらしい眺めを見ると、疲れも飛んでいきますね。
帰りはいっきに下りましょう。
来た道をひたすら戻り、アンの滝も過ぎると川沿いの気持ちいい場所になります。
三脚を出して、写真を撮ったりします。
森の中で、「こだま」に出会いました。





森の中を抜け、林道に入ると駐車場はもう少し。
しかし、この林道がやけに長く感じます。足がもう棒のようです。

駐車場に戻り、バイクで帰るのですが
バイクに跨ったとき、足が上がらなくて大変でした。
3回目の井原山登山、とにかく距離が長く足が辛かった。
でも、川沿いを歩き、斜面を上り、頂上では、あの景色。
また、上りたくなりますね。