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スーパーカブ 110 JA44 マフラー交換

 └ カブのパーツ
06 /30 2019
スーパーカブ(JA44) マフラー交換
スペシャルパーツ武川 P-SHOOTER キャブトンスタイルマフラー ステンレス

サスも変えて乗り心地の良くなったカブ。
次はマフラーを交換。
やはり、静か過ぎるノーマルマフラーでは、ちょっと物足りない。
とは言うものの、通勤にも使うので、あまり五月蝿いと困るということで
近接排気騒音81dBの、武川のマフラーに決定。

アマゾンから届きました。


箱を開けると、ガスケットも付いてる。
別途、キタコのガスケットを買ってしまったけど、入ってたのね。
20190629_cub02.jpg

20190629_cub03.jpg


さっそく取り付けました。
これがノーマルマフラーです。
20190629_cub04.jpg


ノーマルマフラーを取り外すためには、ステップを、まず外します。
ステップは、バイクの底に4つのネジ、これを外すことで簡単に取れます。
20190629_cub06.jpg

20190629_cub08.jpg



次に純正マフラーの取り外し。
まず、赤枠のネジを緩めるのですが、ここが一番硬いです。かなり力が必要。
取り付けるときのトルクは、6.0kg です。
20190629_cub05.jpg

あとは、エンジン側のネジ2本を外します。
20190629_cub09.jpg

外れました。
20190629_cub10.jpg



純正のマフラーが外れたら、最初に取り外したステップは、この時点で取り付けます。
武川のマフラーは、パイプとサイレンサーが分割されていますから、ステップを取り付けた状態でも大丈夫です。


次にエンジン側に付いてる、ガスケットを取り外す必要があります。
下から覗き込んでも、本当にガスケットが付いてるのか? と思うほど馴染んでます。
下の写真、純正マフラーを外した状態で、ガスケットが埋まりこんでます。
20190629_cub11.jpg

ドライバーの先っぽが尖ったヤツ(キリ)で、ガツガツこね回しても、ビクともしません。
キリを、ここかと思うところに当てて、カナヅチで叩くと、ちょっと動きました。
そこからは思いっきり、叩いたりこねたりして、取り外すことができました。

取れたあとの写真。あまりわかりませんけど。
20190629_cub12.jpg

新品と並べてみました。
20190629_cub13.jpg


ガスケットさえ取れてしまえば、あとは簡単です。
新しいマフラーを取り付けてネジを回すだけです。
締めるときのトルクだけ、注意して。
20190629_cub14.jpg

最後は洗ってあげて終了。
20190629_cub15.jpg




今回使用した工具。

上のドライバーの先っぽが尖ったヤツ(キリ)、カナヅチは
ガスケットを取り外すときに使用。

あとは、ネジが3種類です。
普通のレンチと、トルクレンチ。
20190629_cub16.jpg

案外、簡単に交換できました。
音も、五月蝿くなく良い感じです。
これでまた、走るのが楽しくなりそうです。
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コメント

非公開コメント

いいなー。

おー!マフラーも変えましたか!
作業お疲れ様です。

かなりかっこよくなってるではないですか!
似合ってますね~。
もちろんパワーも上がってさらに楽しく走れるんでしょう。
ええな。ええなー。

僕は現在モンキーに似合いそうなボックスを捜索中です。

To GATA

とりあえず、我慢できず変えました。
パワーはどうなんだろう?
あまり変わらない気がする。

荷物詰めないと大変だもんね。

sora

のんびりツーリング From 福岡