2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
九年庵へ
- 2008/11/24(Mon) -

先週の日曜日、ツーリングの続きです。バイクの写真はありません。

時折、雨が降るなか佐賀県の九年庵に到着。11時くらいだったと思います。
駐車場入り口の道路には数台の車が待っていましたが、バイクはどうぞ、と手招きされ
すぐに止めることができました。
駐車場代、払ってないけどいいのかな?と思いましたが特に何も言われなかったのでOKでしょう。
(ちょうど帰るときに、別のバイクが入ってきて、駐車場代、取られました?って聞かれました。
 どうやら、バイクは取ってないようです)

○九年庵
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年から9年の歳月をかけて築いた6,800平方メートルの
別荘と庭園。毎年、紅葉の時期に9日間だけ、一般公開されます。

20081116_12.jpg


入れるのは、たった9日間だけとあって、毎年多くの人たちがこの時期に訪れます。
この日も、あいにくの天気だというのに、すでにいっぱいでした。
とりあえず整理券をもらうと、そのまま移動できる番号だったので
道路を渡り九年庵のほうに歩いていると、行列ができていました。
30分待ち・・・ まぁ、早いほうでしょう。ただ、ライダージャケットにデジイチと三脚持って
ひとりで並んでいると、ちょっと異様に見えます。

やっと九年庵に入ることができたんですが、
横幅2メートルぐらいの木で作られた歩道が延びています。
ここを大行列で歩いていくのですが、等間隔に警備の方が居て、迷惑にならないように
順番にお進みください、って言うのです。
写真なんか撮れません(三脚、一脚も禁止)
止まることも迷惑になるし、人は多いし、歩きながらとりあえず撮ったものです。

20081116_13.jpg

20081116_14.jpg

九年庵を出てから、もっと上にある神社のほうが、ゆっくりできました。
順路があって、それに従い歩かなければならない九年庵とは違って、自由に行動ができます。

20081116_15.jpg


紅葉だけではなく、緑も楽しめます。
夏場でも涼しそうな感じですね。
20081116_16.jpg


昼1時くらいまで居たと思いますが、たまに雨が降る程度でした。
そこから、小城にある清水の滝に行く予定だったんですが
走っているとだんだん雨が降ってきたので、あきらめて帰ることにしました。
三瀬トンネルを越えたあたりから少し雨が強くなり、
自宅に帰りついたあとに、どしゃ振りになりました。
清水の滝、あきらめて正解でしたよ。

毎年、テレビのニュースで見る九年庵ですが
 もう、行かなくてもいいかな、って感じです。
紅葉がきらいではなく、人が多すぎて…

この記事のURL | ツーリング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉だけじゃない | メイン | 世界№2の営業>>
コメント
- -

限定公開な場所なのですね~。
貴重ですが人混みとなると考え物かな^^;;
4枚目の写真が好きです♪
風情の感じられる1枚に立ち止まっちゃいました^^
空気も美味しそうな場所ですよね☆

そうそう、夢の大吊橋?も立ち止まれなかったなぁ。
もう渡りたくないけど紅葉は見たいかも・・・笑。
ディズニーランドも入園前の荷物検査で
カメラバックを持ってた私に「三脚とか無いですよね?」と
聞かれました~。
NGグッズのようですね、徹底されてます^^;
2008/11/24 20:25  | URL | yumi #1Rntt.Do[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした -

雨の中のツーリング、お疲れ様でした。
雨だとどうしても気分がダウンしますよね。
以前の私であれば、あらかじめ雨が降るとわかっていれば絶対ツーリングは中止にしていました。最近、少し大人になったせいか、一か八か行くこともありますが・・・

でも、どうせ行くなら晴れた方がいいに決まっていますよね!
九年庵もなかなかいいとこですね。
私は、九州の良いところはあまり知らないので新鮮に感じます。

でも、有名になると、人が多くて何しにきたのかわからなくなることがありますよね。
うちの近所にも、似たようなところがありますが、私も並んでまで見たいといった性格でないので、なるべく人の来ないところを選んで行っています。せっかくのツーリングで唯一の気分転換の時間ですから。

写真もうまく取れていますね。益々デジイチが欲しい!
私のニコン・クールピクスでは限界がありすぎます。
D40でいいから欲しいんですけどね・・・(関西ではレンズキットで4万円後半から購入できます)
画素数が低くても、一眼レフの方がキレイなんですよね?
ん~いいですよね、一眼レフ・・・
2008/11/24 20:41  | URL | 本郷たかし #-[ 編集] |  ▲ top

- そうなんですよね。。 -

凄い人出ですからね。。
平日、雨上がりとかだと良さそうです。
まぁ。。なかなか行けませんが(笑)

三脚も一脚も禁止。 手持ちだけでは大変。
2008/11/24 20:45  | URL | 日向 #ru58OBZI[ 編集] |  ▲ top

- To yumiさん -

たった9日だけなんです。
誰もいなくて静かな場所だったら1日中ボーッとしていたい所ですね。
ほんとに人ごみで、たまたま撮れた写真です。
夢大吊橋は、あまりの渋滞で渡ることさえあきらめました。
今でもこの時期は多いんでしょうね。
人が多い観光地は三脚とか、邪魔になりますからね。しょうがないかな。
2008/11/24 22:45  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To 本郷たかしさん -

紅葉の季節は短いので行くしかないか、と思い走りましたよ。
それに、出るときは曇り、天気予報も曇り(晴れに向かう)だったので
大丈夫だろうと思いました、
私も人込みはきらいなので、もっぱら寂しい場所が多くなります。
そのほうがゆっくり写真も撮れるので。
D40はいいカメラですよ。新しいD50ともそれほど変わらないと思います。
画素数が少なくても、いろいろなイメージの写真が撮れますよ。
私もまだまだ未熟ですが、撮る枚数で勝負しています。
どうですか、デジイチ!
2008/11/24 22:46  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To 日向さん -

ほんとに凄い人でした。
もうたぶん行かないでしょう(笑)
重たい三脚まで持っていったのに…
2008/11/24 22:46  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To 本郷たかしさん -

D40とD50、私は勘違いしてました。
本郷たかしさんが書かれたD40はニコンですね。
私はキャノンの40Dと間違ってコメントしてしまいました。
ニコンのD40は値段的にかなりお得だと思います。
しかし、レンズの可能性を見ると、ちょっと不安がありますね。
たしか、オートフォーカスが効かないレンズがあるはずです。
注意してくださいね。
2008/11/25 09:11  | URL | sora #Od6suN1Y[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/197-8b7631da
| メイン |