fc2ブログ

連休も終わりですね

何気ない日記
09 /23 2009

シルバーウィークの最終日。
朝のうちは小雨が降っていましたが、海まで釣りに出かけました。
鯔(ボラ)を1匹とアジを数十匹。かなりの釣果でしたよ。

昼からは雲も消え、すばらしい秋空。
マリノア周辺はすごい渋滞でした。




20090923_01.jpg
この季節、三瀬方面まで足を延ばせば、稲田の畦を深紅の色で飾る彼岸花を見ることができます。
彼岸花は、根に毒を持つために、土に穴を掘る小動物を避けようとあぜや土手に
植えたとも考えられています。
その為か日本では死人花、地獄花など不吉であると忌み嫌われることもあるそうです。
彼岸花をよく見ると、葉がないことに気づきますか?
花が咲くころには葉はなく、葉があるときには花はない。
「葉は花を思い、花は葉を思う、いつか出会える日を待ち続けて」と
韓国では「サンチョ(相思華)」と言うそうです。

20090923_02.jpg

20090923_04.jpg


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

曼珠沙華

我が家の庭には白い彼岸花が咲いています。
すぐそばの田んぼには赤い彼岸花があぜ道いっぱいに咲いてました。

最近デジイチ欲しい病にかかっています。
原因はsoraさんと、ツーリングで3脚まで持ってきてたやつのせいです。(笑)
大きいのは持ち歩かなくなってしまうので、、「オリンパス ペン E-P1」と「LUMIX DMC-GF1」を連休中ヤマダ電気で触りまくってきました。

To GATA

白い彼岸花は、最近よく見ますね。
3脚まで持ってきていたヤツですか。
そのヤツを写真に撮ってたのはうらやましかったのですね。
小さいのを買ってください。
ツーリングには邪魔ですよ。

sora

のんびりツーリング From 福岡