FC2ブログ

阿蘇ドライブ

何気ない日記
12 /11 2009

先週ですが、阿蘇までドライブに行きました。
目的地は、阿蘇神社近くにあるカフェです。

20091205_11.jpg
左の建物が、「etu」、右が「Tien Tien」、そして写真には写っていませんが、右下に
かんざらしの店「結」があります。

1902年に建てられた洋裁女学校跡地で、建物もそのまま使ってあり、独特の雰囲気なんです。
「結」のオーナーがここを買い取り、当時の校長先生が住んでいた建物でお店をやっています。
その後、「etu」、「Tien Tien」の方が借りて営業を始めました。

夏場は、かなりの客が来るそうですが、その日は少し雨も降っていたせいか貸切状態でした。
まずは、「Tien Tien」。
20091205_12.jpg

20091205_14.jpg

20091205_13.jpg

古い糸や写真などが売られてました。
テーブルは少なかったんですが、とってもいい雰囲気でした。

そして食事ですが、1枚目の写真のように、自然食豊かであっさりです。
かぶのスープに、庭にたくさん生えていたクレソンのサラダ、あとは…

20091205_16.jpg

私たちだけだったので、オーナーさんともお話させていただきました。
おいしい紅茶もいただいたのですが、ダージリン地方のではなく、その隣の紅茶だとか
阿蘇の水は軟水なので、ダージリンでは色がでないとか、
2月は、1日で灯油一缶使うので、店を閉めてフランスに買い付けに行くとか…
楽しい時間をすごさせていただきました。

食事も終わり、阿蘇神社まで歩いたのですが、この周辺は、水基巡りができます。
至る所に水場があり、それぞれ特徴があります。
夏に来れば、きっと涼しいと思いますよ。

雨も降り出したので、またもとに戻ることにして、洋裁女学校跡地に戻ります。

続きはまた…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

阿蘇

阿蘇のカフェまでちょっとドライブ,いいですねぇ。
こういうところでのんびりたゆとう時間を過ごしたいものです。

懐かしいミシンです。
昔家にあったこの手のミシンで,何度も糸を切りながら雑巾などを縫ったりしていたことを思い出します。

雰囲気のいい、オシャレなお店ですね~(^^
そう言えば、この時期の阿蘇って行ったことないなぁ。
カメラも買ったことだし、僕も行ってみようかな(^^

あ~っ、いいですね^^
こういうお店 大好きです♪
実家帰省絡めて 寄れるといいんだけど
阿蘇とか湯布院とか ゆっくり行きたいデス。
続き、お待ちしてまーす^^

To 鈍足親父さん

この時期に阿蘇に行くのはめずらしいです。
雨が降ってなかったら、もう少しゆっくりしていたと思います。
ミシン、足ふみ式のがありましたね。
なかなか上手く踏めず、進まなかった記憶があります。
そのうち、カミに針で穴を開けて、切り取り線、なんて言ってました。
今は雑巾も売ってますからね。

To teruさん

是非、行かれてみてください。
このカフェは写真を撮るにはもってこいの場所です。
それぞれのオーナーさんも気さくな感じです。
素敵なモデルもいることだし(笑)

To yumi さん

カミさんが、ぜったいyumiさん好みだって言ってました。
ここと、阿蘇神社周辺の水基もいい感じでしたよ。
是非、夏場に行かれてみてはどうでしょう。
人が居ないときがいいなら、冬かな。

はじめまして
とっても雰囲気のあるお店ですね!
写真が素敵です。
今度 阿蘇に行ったら寄ってみようと
思います。

To kaedeさん

いらっしゃい。
いい雰囲気のお店でしたよ。
この一画だけが、タイムスリップしたような。
是非、行かれてみてください。
春になる頃がおすすめです。
今後とも、よろしくお願いします。

sora

のんびりツーリング From 福岡