FC2ブログ

佐賀ツーリング

 └ CB ツーリング
11 /12 2010

10月30日に「狐狸庵」(蕎麦の店)に行ったツーリングの続きです。(遅くなりました)
蕎麦をゆっくりと食べたあとは、そこからすぐ近くの「見帰りの滝」によりました。
途中、伊岐佐ダムを通ったんですが、この辺の渓谷はすばらしいものがありました。
まだ紅葉はしていませんでしが、自然を満喫できる場所です。


20101030_54.jpg
見返りの滝は、落差100mと佐賀最大で、日本の滝百選にも選ばれています。
6月はあじさい祭りが開かれており賑やかですが、この季節はほとんど誰もいません。
そんな中、ウチの若い2人は写真撮影に夢中!



20101030_56.jpg
今は遊歩道も整備されていますが、
最初に私が訪れたとき(20年くらい前です)はほんと、何もなく山の中の滝でした。


20101030_57.jpg
駐車場から、空が綺麗だったので。


ここから、厳木、天山、古湯温泉までは、バイクで走ってて気持ち良すぎるくらいの道が続きます。
それぞれのペースで走り、三瀬を越えての帰宅となりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

懐かしい!

soraさん こんばんわ。
天山、三瀬、懐かしいです(^^  実は、私、佐賀出身です。高校までしか居なかったので、身近な所しか分かりませんが(笑  また、佐賀近辺のツーレポ楽しみにしてます(^^

To kazuさん

おぉ~、そうでしたか。佐賀出身!
いっきに身近に感じます(笑)
高校までだと、あまり行動範囲は広くなかったかもですね。
知ってるとこ、しらないとこ、紹介させていただきます。

ここはいいところですよね。
私は確か18年程前だったでしょうか。
どちらにしても遠い過去です(笑)
でも三脚と一眼レフ装備だったのは覚えてます。
時期も紅葉のちょっと前..なんかとても懐かしいです。

いいですね

蕎麦だけでなく観光もされていたんですね。
見返りの滝、綺麗ですね~。
今だともっと紅葉も進んで綺麗かな~。
ちょっくら行ってみっかな~。(^o^)
滝と言うと久○さんを思い出しますね~。(笑)

1枚目の写真に盆栽のようなものが写っていて気になりますね・・・
やっぱり滝は好きです実物は見てて飽きませんね
この時期はちょっと寒そうですけど笑

To Sボルさん

18年前、私と同じかなり昔ですね(笑)
その頃から一眼(それもフィルム)が趣味だったとは…
もう、紅葉が見ごろで人も多くなっていると思います。
今年はまだどこにも行ってないので
紅葉狩りに行きたいですね。

To GATA

もう紅葉が見ごろでしょう。
ここまで来なくても、周辺にもいい所がいっぱいでしょう。
久○君、しっかり足跡を残してきましたからね(笑)
寒くなる前に行きましょうね。
あとでメールします…

To しょーへーさん

盆栽、確かに。
ここはアジサイが有名で、盆栽に見えるのもアジサイじゃなかったかな?
6月にアジサイ祭りがあってて販売もしています。
もう滝の季節ではありませんが、リフレッシュできますよ。

sora

のんびりツーリング From 福岡