fc2ブログ

阿蘇までツーリング

 └ CB ツーリング
08 /01 2011

久しぶりの阿蘇ツーリングです。
暑い季節はやっぱ少しでも涼しいところを目指しますね。
しかし、今回は場所によっては大雨で、寒さが身にしみたツーリングとなりました。


集合は「日田天然水の里」。水分補給と飲み物を探すも水とお茶しかありません。
それも、少し高めの…。次回からは、いつもの日田一品街かな。
さてさて、今回の1つ目の目的地は「押戸ノ石」というパワースポットです。
GATAに聞いてはいたものの、大型で行く場所ではありません。
デコボコの狭い砂利道、おまけにメディアに紹介されたので、それなりに観光客が来るので
車が来ないかヒヤヒヤでした。
駐車場から少し歩いて丘を登りますが、暑さと日ごろの運動不足でかなり大変でした。
しかし、丘を登りきると周りに何もないすばらしい景色が見れます。

20110731_01.jpg

20110731_31u.jpg

遠くには阿蘇五岳や大観峰も見え360度のパノラマ。


そして1枚目の写真が一番大きな石。
その他にも、たくさんの大きな石が散らばっていて、鬼がお手玉して落とした石という説もあるそうです。



下りの砂利道はさらに恐怖感を感じながら、無事抜けることができました。
次は、前回は撮影スポットがわからず、写真も取れなかった「天空の道」
がけ崩れの為、通ることはできませんでしたが、少し歩いて写真だけは取りました。

20110731_11.jpg

20110731_14.jpg

こんな道が崩れているから怖いですよね。歩いてる途中にも崩れた後がありましたが、
今にも降ってきそうな壁がありました。
しかし、天空の道とはよく付けたものです。

ここに到着する前に少し雨が振り、ここを出てからはどしゃ降りにあいました。
お昼の「いまきん食堂」に行くまでにびしょぬれから半乾き、さらにびしょ濡れと最悪な状態で
到着です。場所によって降ったり晴れたりしているようです。
*ここでの写真はありません。

前回ほど待ち時間はありませんでしたが、やっぱり人は多かったですね。
それでも、雨が降ってたし待つことにしました。

赤牛どんを食べて休憩して、どこ行こうと相談しながら
久しぶりに「草千里」ということになりました。
「草千里」は、冬に雪が積もったときに行って依頼です。

20110731_15.jpg
草千里らしい写真はありませんが、ここで満足してツーリングの定番「大観峰」に戻ります。
またまた雨に降られ、さらにびしょ濡れ状態で到着です。
走っている途中も着いてからも、寒くて寒くて。粗引きソーセージで暖まります。
その寒さと戦いながら、新製品に吊られてソフトクリームを食べてるのは、GATAでしたね。
きっと後悔したことでしょう。

20110731_21.jpg

20110731_22.jpg

トーモロコシを買いたいというので「変な植木がたくさんあるトーモロコシ屋さん」に寄ります。
通りすがりにはよく見ていたんですが、よく見るとその数がすごい。
いったい何のため?売る為ですかね。そうは見えないけど。
遠くを見るとそこにも、たくさんの鳥たちが並んでました。
これだけ剪定するのには時間もかかったでしょうし、管理も大変でしょう。
GATAお勧めのトーモロコシ6本入り \1,000 を3人で買ってお土産にしました。

最後は、予定は日田だったはずが何故か「道の駅玖珠」で休憩し高速を使って帰宅。
20110731_24.jpg
童話の里らしいオブジェがお見送り。

大雨に打たれ寒さに震えながらが良かったのか、熱さに耐えながらがよかったのか
まぁ、久しぶりのツーリングは楽しかったですね。
ナビ、復活したかな?

いまきん食堂の赤牛どんが見たいかたはGATAのページ
そのうちアップされますので(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんわ☆^^

お疲れ様でした!

阿蘇の記事、楽しみにしてましたーー
一昨年いったきりですが(車で^^;)
うーーん、やっぱイイですね 
あのビロードのような美しい緑と、
荒々しさの融合・・( ̄ー ̄)
走ってみたい いつの日か・・☆

だいぶ涼しかったようですね^^;雨まで・・
風邪などひかれませんよう(^-^)

お疲れ様でした。

ひさびさのマスツーリング!!
楽しかったですね~。
ソフトクリームを食べた後は自分のお腹との戦いでした。
あの後、日が照らなかったら負けてましたね。(笑)
最後に解散場所を変えてしまい申し訳ございませんでした。m(__)m
ナビはタッチパネルが復活しません。(T_T)
...
どこのメーカー買おうかな~。

次回を早めにやりましょう!

To さとんさん

九州にいたら阿蘇は走らなきゃ。
緑のポコポコした山が大好きです。
バイクも調子よくなったし、いかがですか?

雨に濡れてから走ってると、ふるえるくらい寒かったです。
なんとなく熱っぽい?

To GATA

あの状況でソフトクリームとは
チャレンジャーですね。
本当に寒かったです。

ナビ、どうしましょ。おすすめはゴリラ!

sora

のんびりツーリング From 福岡