2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
牡蠣小屋ツーリング
- 2012/02/05(Sun) -

佐賀県の太良町には、牡蠣焼き街道というくらいに道路沿いに牡蠣小屋が並んでいます。
牡蠣は2月までが旬ということで、寒い中でしたがひさしぶりのツーリングとなりました。

集合場所の佐賀市内までは1時間ちょっとです。高速を使いましたが
これが寒いのなんのって。手が痛くて基山PAで温め休憩となりました。
佐賀市内から太良までも1時間程度。海沿いを少し寒かったものの
陽があたったこともあり、そこまでは寒くありませんでした。

今回入った牡蠣小屋は、以前にも来た「かき焼き 勇栄丸」
12時前だったので、待つこともなく入れ、準備します。
1枚目の写真は、炭を入れてもらい準備を始めたときの写真です。
有明海を見ながらのバーベキューです。

20120204_32.jpg
牡蠣は、1カゴ1000円。最初3カゴであとで2カゴ追加。
牡蠣の他にもウィンナー、ししゃも、鳥を焼いた物とお腹いっぱい食べることができました。
4人で行って1人1500円と値段もとってもお得です。



次は、1年の安全運転を祈願するために近くにある有徳稲荷神社に向かいます。
20120204_33.jpg
すごい作りでしょ。
ご本殿まで階段を上がっていきます。
20120204_34.jpg
ここからの眺めも格別なものです。
さらに階段を上がってどんどん登っていけますが、もちろんココまで。
あとは、GATAお勧めのお土産、羊羹を買います。
お店で出してもらった梅茶があったかかくておいしかった。

今回は、寒くてどこまで耐えられるかわからなかったので、予定はここまで。
なんですが、ちょっと遠回りをして私が行ってみたかった大川にある「昇開橋」に寄る事にしました。
20120204_35.jpg
バイクの後ろにある赤い橋が「昇開橋」、正式名称は筑後若津橋梁(ちくごわかつきょうりょう)というみたい。
もともとは国鉄が走っていましたが廃線となり、今は歩道橋になっているそうです。
今回は広角レンズしか持ってきていなかったし、天気もイマイチで、あまりいい写真は撮れなかった。

20120204_36.jpg


ときどき陽も出てきたりするのですが、やっぱり寒い。
2月に入り全国的にも大寒波到来で今回のツーリングは行けるかどうか微妙でしたが
近場だったしなんとかがまんできる状態でした。
牡蠣もおいしく大満足。
次はもう少し暖かくなってから行きたいですね。

日曜はバイクに付いた塩化カルシウムを落とすために洗車となりました。
この記事のURL | ツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<恒例のウォーキング | メイン | 2週間ぶりの更新>>
コメント
- -

こんばんわっ!。

soraさんも牡蠣っすね(^v^)。
それにしても、風が冷たそうだぁ!。ぴゅーって・・・。

最近、青空を拝めんなぁ・・・。早く春よ来いぃ~!。
2012/02/05 22:33  | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~ -

こんばんは~。
あ~羨ましい話だ。
寒くてもいいので走りたい・・・。
ところでそちらも塩カル撒くのですね。
こちら札幌では、撒き放題ですよ。
そのため車のマフラーは消耗品です。
次号ツーレポお待ちしてます。
2012/02/06 02:04  | URL | KHOG #-[ 編集] |  ▲ top

- おつかれさまでした。 -

楽しかったですね~。
そして寒かったですね~。
次の日は熱が出て一日寝込んでました。(T_T)

「ひさびさに九州出たいな~。」や「天草行ってみたいな~。」なんて思ってます。
またツーリング行きましょう!
なんてったってもう今日月一回ツーリングですから!
2012/02/06 12:11  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To きゅーりパクパクさん -

待ちに待った牡蠣でした。
めちゃくちゃ寒かったです。
それでもツーリングに行けるのだから、ありがたいですね。
春、待ち遠しい…
2012/02/06 19:35  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To KHOGさん -

いくら寒いと言っても、雪が積もっているわけではないので
なんとかガマンすれば、走ることはできます。
ただ、場所によっては凍結もあり得るので怖いですね。
塩カルは、撒きますよ。
1シーズンに何回、撒いているかはわかりませんが。
道路沿いには準備してあります。
マフラーが消耗品だなんて考えられません。
雪解けが待ち遠しいですね。
2012/02/06 19:40  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

はははっ、また寝込んでましたか。
寒かったからね。
天草もいいね。山口や四国もいいね。
行きたいところいっぱいあるので
月1回、目指しましょう。
2012/02/06 19:42  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

牡蠣焼き街道!
ん~佐賀出身なのに知りませんでした(笑

高校までしか居なかったからしょうがなですかね。

お~、祐徳稲荷!!
懐かしい♪

soraさんの佐賀レポ待ってました(笑

実は最後に出てくる赤い橋ですが、私の実家からバイクだと15分くらいの距離です(^^

ちょ~懐かしい♪
ありがとうございます。
いや~、soraさんのブログで見れるなんて思わなかったです(感激

私がまだ居た頃は、佐賀線も走っていて汽車が通る時には橋の真ん中が下がって、船が通る時には写真みたいに上がってました。味のもとの工場が近くに有って、そこに大きい船が出入りしてました。

いや~20数年前に帰ってから一度も田舎には帰ってないので本当に懐かしいです(^^
2012/02/07 01:07  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

- To kazuさん -

なつかしいでしょ~。
佐賀から昇開橋までだとそんなに遠くないですよね。
私も始めていきましたが、まぁ特になんの特徴もなく・・・(笑)
佐賀から有明海沿いに走っていくと、牡蠣小屋がたくさん並んでます。
この時期はけっこうお客も並んでますよ。
2012/02/07 23:05  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ -

オォォー!!w(゚ロ゚)w

牡蠣がひとかご1000円とは、お安いです!!
も~、美味しかったんだろうな~羨ましいです!
ツーリングに行けるのもね~(≧▽≦)b

寒そうですが 気持ち的に満足だったのでは?

風邪引かないようにね!
2012/02/09 09:30  | URL | はちゅんねこ #-[ 編集] |  ▲ top

- To はちゅんねこさん -

1000円は安いですかね?
ちょっと小ぶりでしたよ。
北海道はもっと、もっとおいしい物がいっぱい、
うらやましいです。
九州は、平地であれば雪が積もった状態というのが
1日以上続くというのはないと思います。
なので、1年中、気合を入れればツーリング行けます。
2012/02/10 08:24  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/490-57079c3d
| メイン |