2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
呼子へ
- 2012/07/31(Tue) -

福岡市内、猛暑です。
それでも、三瀬峠を越えるときには、風は涼しく気持ちよく走れました。

日曜日、5名での呼子ツーリング、もちろん烏賊を食べるのが目的です。
集合はいつもの三瀬にある「マッちゃん店」(最初の写真)。
到着した時のバイクの数もすごかったです。

ここからは七山を通って虹の松原、唐津バーガーで休憩。
気持ちいいスピードで走れるのですが、今回、新車で参加のGATAは
慣らし中のため、気持ちを抑えながら走ったみたい。

目的の烏賊は、「いかの活き造り 大和」にしました。
名護屋大橋を渡ってすぐのところにあります。
下の写真は、名護屋大橋からの眺め。きれいな海が広がってました。
20120729_03.jpg

ゆっくりと、烏賊のさしみ、天ぷら、シューマイ… をいただきました。
食べることに夢中で、画像がありません。
写真は、いっしょに行ったGATAのとこで見てください(笑)


次は、私は3度目になるけど、浜野浦の棚田です。
棚田100選、恋人の聖地に選ばれている場所です。
20120729_06.jpg
緑いっぱいの棚田もいいですね。先客のお二人もとってもアツソウでした。


次は私も初めての鷹ら島を目指します。
海沿いの道を走りながら到着したのは、この橋。鷹島肥前大橋。全長1251m。
20120729_09.jpg
気持ちい~。
交通量も少ないし海がきれい。角島大橋にも負けてない?

橋を渡ると、道の駅「鷹ら島」があります。そこから橋や海を見るとこんな感じです。
20120729_07.jpg

20120729_10.jpg
きれいでしょ。やっぱ夏は海ですよね。(熱いけど)

ここで今日の目的地は終了です。熱いのであまり長い距離は考えていませんでした。
厳木、天山を超えて古湯温泉、解散場所となる、ダムの駅「しゃくなげの里」まで走りました。
天山を超える道は、大雨が通り過ぎた後で道路は濡れて、途中、少しの雨も降りました。
少し、ヒヤッとするくらいの気温で、またそれも気持ち良かったですね。

久しぶりのマスツーリング。楽しかったよ。
GATAの新車も見れたし。次回は思いっきり走りたいね。
この記事のURL | ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<夕涼み | メイン | ボイジャー・オブ・ザ・シーズ>>
コメント
- -

『青・緑・コバルトブルー』。

写真を撮りたくなる色ですねぇ(^_^)v。
この様なツーだったら、ぶち気持ちイイじゃろうね。

それにしても、食べ過ぎのような気が・・・。
まっ、夏バテ防止ということで
O━━━━d(゚Д゚*)━━━━K!!! かな?。
2012/07/31 21:07  | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ん~いい空ですね♪
それにしても・・・・福岡ってツーリングスポット少ないですよね^^;

結局他県に出てしまうという・・・・w
呼子のイカは美味しいですよね~♪

三瀬に行かれたということは曲渕ダムは通られましたよね?
あそこの地鶏食堂は美味しいですよ♪多分ご存知だと思いますがw
2012/07/31 22:34  | URL | まるぼ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

天気が良くて良かったですね
それと、鷹島肥前大橋
初めて聞きましたけど、画像で見る限りでは、ホント角島大橋っぽいですね
気持ち良く走れて良かったですね

こちらは、右足の親指の骨折が完治していないものですから、涼しくなった頃には走りますよ~

ちなみに、カメラは何を持って行ったのですか?
2012/08/01 07:55  | URL | shun #-[ 編集] |  ▲ top

- To きゅーりパクパクさん -

はい、夏って感じでしょ。
でも、ヘルメットの中は熱くて大変なんです。
食べ過ぎ?
烏賊は美味しかったです。その分、エネルギー使ってますから。
2012/08/01 08:35  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To まるぼさん -

福岡は、朝倉方面、志賀島、北九州ですかね。
近場すぎて、あまり行くことはありませんね。
呼子の烏賊、美味しかったです。毎年恒例になってます。

曲淵の地鶏食堂、いつも車がいっぱいですね。
何度か食べましたが、コレも美味しかったです。
最近は行ってないなぁ。
2012/08/01 08:38  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To shunさん -

私もココ、鷹島肥前大橋は初めてきました。
マイナースポットですが、海がきれいでしたよ。
骨折となると、けっこう時間がかかりますね。
無理せず、完全に治るまで安静で。
今回はデジイチです。
すべて広角レンズで撮ってます。
2012/08/01 08:40  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- あちかった~! -

日曜日はお疲れ様でした。
そしておあつうございました。
帰って考えたら500mlペットボトルで水やスポーツ飲料を6本ぐらい飲んでました。(笑)
念願の棚田も見れましたし、綺麗な海と橋を見れて大満足なツーリングでした。
心残りはからつバーガーかな!(笑)
さて8月はどこへ行きましょうかね~。
その前にならしを終わらせないと...
2012/08/01 10:35  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

わーっ。
めちゃキレイですねぇ〜!いいな、呼子の烏賊もw

あぁ。忘れかけてた「海へ行きたい病」(汗
人の沢山居る海より 誰もいない海が好きなので
秋かなぁ(笑
2012/08/01 18:38  | URL | yumi #1Rntt.Do[ 編集] |  ▲ top

- -

浜野浦の棚田は見事ですねー
行ってみたくなりました。
2012/08/01 21:38  | URL | ヒッコリー #/HoSuqFw[ 編集] |  ▲ top

- -

T-MAXですね。カッコいい。

空、蒼いですね。
【鷹島肥前大橋】良いスポット。(゜゜)
【9R】も並べて取って見たいですね。(^O^)/

2012/08/01 21:42  | URL | b_life_9R #-[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

ペットボトル6本、そのくらい飲まないと
熱中症になりそうなくらい暑かった。
R1だと、もっと死んでたかも。(I君の汗もすごかったけど)

8月の計画をたてましょう。
はやく慣らしを終わらせといて!
2012/08/02 08:38  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To yumi さん -

海が似合うyumiさん
岸壁に足を垂らしてって感じで。
やっぱ秋ですかね(笑)

呼子の烏賊は美味しかったです。
2012/08/02 08:40  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To ヒッコリーさん -

浜野浦の棚田、この季節もいいですけど
田植え前(6月頃)の夕方はカメラマンで占領されるスポットです。
ちょうど前の海に夕日が落ちるのが、きれいなんですよ。
是非、行ってみてください。
2012/08/02 08:46  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To b_life_9Rさん -

T-Max もはやスクーターではありません。
いいバイクです。

鷹島肥前大橋、きれいでした。
やっぱり夏に行ってみたい場所です。
是非!
2012/08/02 08:48  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鷹島肥前大橋いいですねぇ

近所にはこんな交通量の少ない立派な橋は思いつかないです

橋の欄干が道に見えて発射台みたいですね笑
2012/08/05 07:53  | URL | しょーへー03 #-[ 編集] |  ▲ top

- To しょーへーさん -

九州の西部、田舎ですからね。
交通量は少ないです。
確かに橋の欄干が発射台に見えますね。
銀河鉄道999を思い出します(知りませんよね)
2012/08/05 19:41  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/536-49b80358
| メイン |