FC2ブログ

ほんとに可能なの?

読んだ本
01 /07 2013


100円のコーラを1000円で売る方法

☆Appleにできて日本企業にできない壁・マーケティングがわかる10の物語

「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、
高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。
しかし、それは同時に過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ、
「高品質なのに低収益」というアイロニカルな矛盾を生み出しています。
本書のテーマ----顧客中心主義とは、「顧客に振り回される」ということではなく、
「顧客の課題に対して、自社ならではの価値を徹底的に考え、提供する」ということなのです。
(著者あとがきより)
-- amazon より --




本の内容は、「もしドラ」に近いものがあり、
わかりやすく、読みやすいです。

いくつかのテーマがあるのですが、その中でも、
虫歯予防を詠う「キシリトール配合のガム」の話が面白かったです。
最近では、良く聞くキシリトール配合のガム、いつ頃から出てきたんでしょう?
コマーシャルでも、歯医者さんおススメのガムとして宣伝されてましたね。

さてさて、虫歯の治療を行うことを仕事にしている歯医者さんが
虫歯予防のガムで虫歯が減ると、客足が減りますよね。
「歯医者さんがすすめるガム」、というキャッチフレーズは
最初は、どこの歯医者さんも拒否したそうです。

そこでガムを販売するメーカー側は、新たなビジネスモデルを作ったのです。
虫歯治療に来る人は、全体の1割程度。
残りの9割の人を歯医者さんの顧客にすることができれば。
歯医者には、虫歯治療だけに来るのではなく、虫歯予防でも…



タイトルの「100円のコーラを1000円で売る方法」。
例えば、超一流ホテルと言われる「帝国ホテル」で、コーラを頼む、
きっと中身は自動販売機で買う缶コーラと同じだと思うのですが、
値段はというと…





勉強になります…
 って褒められちゃったので
 過去に読んだ本をUPしています(笑)
 まだまだ、続くと思います…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お久しぶりです
soraさんは読書好きですねぇ
ぼくは専ら新書ばっかなんですが最近はあまり読めていません。新品の本がいくつか本棚に並んでいます

To しょーへーさん

こちらこそ(笑)
数年前までは、マンガも含めて本なんて、
ほとんど読んでませんでした。
通勤に電車を使うようになってから、本を読むようになりました。
今までもったいなかったなぁ、と思います。
新品の本、早く読んであげてください。

こんばんわ~

遅くなりましたが、明けお目ですm(__)m
寒い日が続きますね~(><)
もう、何年も本を読んでないな~
soraさんは、読書や写真などたくさんの趣味もっていて良いですね。
今年も、たくさん写真撮ってアップしてください(^^)


ビジネス本は・・・。
私の場合、本の内容を活かす前にヤル事が山積みだ(T_T)。

To フレンチブルさん

明けましておめでとうです。
今日の関東地方の雪はすごかったですね。
こちらは、雨でした。
本は、おもしろいし勉強になりますよ。
こんな私も40過ぎてから読むようになりました。
よかったら、読んでみてください。

To きゅーりパクパクさん

ヤル事・・・
ひとつずつ洗い出して実行するしか(笑)
まぁ、やる事があるっていい事じゃないですか。

sora

のんびりツーリング From 福岡