2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ほんとに可能なの?
- 2013/01/07(Mon) -


100円のコーラを1000円で売る方法

☆Appleにできて日本企業にできない壁・マーケティングがわかる10の物語

「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、
高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。
しかし、それは同時に過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ、
「高品質なのに低収益」というアイロニカルな矛盾を生み出しています。
本書のテーマ----顧客中心主義とは、「顧客に振り回される」ということではなく、
「顧客の課題に対して、自社ならではの価値を徹底的に考え、提供する」ということなのです。
(著者あとがきより)
-- amazon より --




本の内容は、「もしドラ」に近いものがあり、
わかりやすく、読みやすいです。

いくつかのテーマがあるのですが、その中でも、
虫歯予防を詠う「キシリトール配合のガム」の話が面白かったです。
最近では、良く聞くキシリトール配合のガム、いつ頃から出てきたんでしょう?
コマーシャルでも、歯医者さんおススメのガムとして宣伝されてましたね。

さてさて、虫歯の治療を行うことを仕事にしている歯医者さんが
虫歯予防のガムで虫歯が減ると、客足が減りますよね。
「歯医者さんがすすめるガム」、というキャッチフレーズは
最初は、どこの歯医者さんも拒否したそうです。

そこでガムを販売するメーカー側は、新たなビジネスモデルを作ったのです。
虫歯治療に来る人は、全体の1割程度。
残りの9割の人を歯医者さんの顧客にすることができれば。
歯医者には、虫歯治療だけに来るのではなく、虫歯予防でも…



タイトルの「100円のコーラを1000円で売る方法」。
例えば、超一流ホテルと言われる「帝国ホテル」で、コーラを頼む、
きっと中身は自動販売機で買う缶コーラと同じだと思うのですが、
値段はというと…





勉強になります…
 って褒められちゃったので
 過去に読んだ本をUPしています(笑)
 まだまだ、続くと思います…
この記事のURL | 読んだ本 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<博多駅のイルミも最後 | メイン | 交渉術?>>
コメント
- -

お久しぶりです
soraさんは読書好きですねぇ
ぼくは専ら新書ばっかなんですが最近はあまり読めていません。新品の本がいくつか本棚に並んでいます
2013/01/11 11:04  | URL | しょーへー03 #-[ 編集] |  ▲ top

- To しょーへーさん -

こちらこそ(笑)
数年前までは、マンガも含めて本なんて、
ほとんど読んでませんでした。
通勤に電車を使うようになってから、本を読むようになりました。
今までもったいなかったなぁ、と思います。
新品の本、早く読んであげてください。
2013/01/12 10:34  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ~

遅くなりましたが、明けお目ですm(__)m
寒い日が続きますね~(><)
もう、何年も本を読んでないな~
soraさんは、読書や写真などたくさんの趣味もっていて良いですね。
今年も、たくさん写真撮ってアップしてください(^^)


2013/01/12 20:37  | URL | フレンチブル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ビジネス本は・・・。
私の場合、本の内容を活かす前にヤル事が山積みだ(T_T)。
2013/01/12 20:52  | URL | きゅーりパクパク #-[ 編集] |  ▲ top

- To フレンチブルさん -

明けましておめでとうです。
今日の関東地方の雪はすごかったですね。
こちらは、雨でした。
本は、おもしろいし勉強になりますよ。
こんな私も40過ぎてから読むようになりました。
よかったら、読んでみてください。
2013/01/14 19:25  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To きゅーりパクパクさん -

ヤル事・・・
ひとつずつ洗い出して実行するしか(笑)
まぁ、やる事があるっていい事じゃないですか。
2013/01/14 19:27  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/579-06d32979
| メイン |