2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
レーダー探知機
- 2006/12/30(Sat) -
レーダー探知機を取り付けました。(というか変えました)
YUPITERU CR960i

20061225_02.jpg

今まではセルスターの SKY-630GR を使ってました。前記事
これは車と共用しており、毎回、付け替えなければならず、
また、ツーリングの前の日には、満充電していたのです。
この作業が面倒であり、かなり前からバイク専用にと気にしていたのです。
それで検討していたのが、セルスターの ASSURA 60SE です。
とにかく画面に表示されるイラストがいい、かわいい?のです。
値段的には、最近 \36,000 ぐらいまで落ちてきたようですし。
しかし、ネットで調べていくとこの機種からユピテルに買い換えた方が
数名いました。(原因はさておき・・・)

こうなると、ユピテルのCR960iが気になってしょうがない。
そんなときに新聞チラシに安く出ていたので即効、買いに走ったわけです。

まずは、箱を開けたときの感想。
ディスプレイが小さいです。
本体が別になってますので表示機能のみとなり、かなり薄い。これはいい。
GPSアンテナ、デカイです。しょうがないか。
そして問題が、ディスプレイから出るケーブルは、取り外しができません。
盗難防止のため、バイクから離れるとき、ディスプレイは取り外したいのですが
できそうにありません。
20061225_03.jpg
やるとすれば、シート下に本体を置くとして、毎回、線を取り回しディスプレイを設置する。
面倒ですね。
私の家は一戸建てなのでとりあえず家での盗難は大丈夫でしょうか。
ならば、線はカール内を這わせ仮にディスプレイを盗むとなると
線を切らなければいけない、本体は別なのでディスプレイのみを盗んでも
使いようが無い、ということで、ディスプレイは付けっぱなしで考えます。

まずは、ディスプレイ部の取り付け。
20061225_06.jpg
◇クリックで拡大表示◇
メーターパネルの上に取り付け用のアダプタを両面テープで固定しただけ。
見た感じも、メーター部分とマッチし、いい感じです。
線は、スクリーンの下からカールの内部を通し、
さらにタンク下を這わせ、シート下へ。

アンテナの取り付け。
20061225_07.jpg
◇クリックで拡大表示◇
以前付けていた、TANAXのスクーターコインケース こいつの土台を使い、その上にアンテナを貼り付けます。
線は、ディスプレイ同様、タンク下を通しシート下へ。

本体取り付け。赤枠内、立てています。
20061225_04.jpg
◇クリックで拡大表示◇
ちょっと見え辛いですが、シート下のスペースにきれいに収まります。
この本体、車につける場合はどこに置くのでしょうか?
普通に考えて、ダッシュボードの下辺り、見えないところに付けると思います。
しかし、スピーカーは本体にあるのです。
車ユーザーのレポでは、このような位置に取り付けた場合、
スピーカーからの音はあまり聞こえなくなるとのこと。
バイクに取り付ける私としては、本体に標準であるイヤホンジャックを使い
ヘルメットのスピーカーで聞くので問題ありません。
逆にこのイヤホンジャックは、車で使う場合に必要なのかも疑問。
もしかしてバイク専用なのか?と考えたりも・・・

電源の取り出し(本体のみ) キー連動にしています。
だっくすさんの記事を参考にさせていただきました。
バイクナビの取り付け
ヒューズボックスの下にある線の一部から、分岐させました。
エーモンの電源取り出しコネクターを使っています。挟むだけです。
この機種には、シガーライターソケットの他に、
直接電源を取れるようなコードも付属していました。
なので、電源取り出しコネクターとそのまま繋ぐだけで電源が取れます。
電源の取り出し方法については、s_boldorさんの方法も参考になります。
20061225_05.jpg
ちょっとぼけてますが、こんな感じです。

時間的にもそんなにかからず、簡単に取り付けできました。
取り付けしたらやっぱり試したいもの。
すでに記事にしていますが、翌日、志賀島に行って来ました。
志賀島は、よく取り締まりをやっているポイントがありますし、
帰りの都市高では西公園にカメラがあります。
今回ばかりは楽しみです(笑)

キーオン、『安全運転で行きましょう』(記憶が曖昧です)という声が聞こえます。
ディスプレイは、日当たりがいいとあまり見えません。
日陰や太陽に向かって走ると、きれいに見えます。
位置的にもちょうどいい場所です。
志賀島では残念ながら取り締まりはやっておらず、途中聞こえてくるのは
取り締まりポイントの知らせや警察無線を受信したなど、
帰りのカメラポイントでは、音声でしつこいくらいに警告されました。
なかなか、画面の動きなども面白いです。

本来の機能で役に立つというこはほとんど無いでしょうが、
これでツーリングのときにも、いろんな情報が入り、
また目でも楽しめるような気がします。


◇追記
 ユピテル工業は、2007.2 、
 レーダー探知機機能を持たせたポータブルナビを発売するようですね。
 3.5インチだそうで、迷わんなどと同じサイズ、
 その他の詳細は不明です。
この記事のURL | バイクにレーダー | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<新年のご挨拶 | メイン | 志賀島まで走ってきました>>
コメント
- 着けましたネェ~ -

レーダー探知機買い換えたのですね!
アシュラの60SEはそんなに安くなっちゃたんですかぁ~(゜.゜)
私も最初は『4万円はキツイなぁ~』と思いましたが、免停を一回食らえばそれ以上のお金が飛んでちゃいますから安いものかもしれません。
60SEなどんな問題点があったんですかぁ?(^_^)
2006/12/30 19:45  | URL | だっくす #-[ 編集] |  ▲ top

- -

soraさん。こんばんわ。
(紹介ありがとうございます)
さて
これいいですね。
イヤホンジャックが標準装備というところも
かなり高ポイントです。
(これだけで欲しくなった)
それとGPSアンテナ部が防水なんですよね。
これもいい。
ところがWEB上で見たら・・結構お高いのですね(笑)

ところで
ユピテルの新製品、すげえ気になるんですけど。
2006/12/30 21:59  | URL | s_boldor #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>だっくすさん
発売後、しばらくすると少しずつ安くなりますね。
60SE、具体的には書いてなかったと思いますが、
何か挙動不審な動きをするそうです。

>s_boldorさん
イヤホンジャックは、本当に便利です。
前のは改造していたので、保証も効かなかったでしょうし、
本当にバイクユーザーを意識したのではないかと。
値段は、ちょっと(かなり?)高めですね。
ユピテルの新製品ですが、
雑誌、「ザ・マイカー」の2月号に情報があるそうです。
どこまで詳細が記載されているのかは?
2006/12/31 00:05  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり! -

やっぱり液晶画面が増えてた! !(^^)!
このレーダいいですね。まるでバイク用のようです。
soraさんは良い物を見つけるのがうまいな~。

一緒にツーリングする中で、一番レーダーが必要ない常識のある運転をするsoraさんがレーダーをつけてるのに、レーダーが必要なはずの赤いのと青いの(僕)がつけてないのも不思議ですね。(笑)



2006/12/31 02:02  | URL | GATA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

バイクにレーダーもつくんですね。
別な友達は動画を撮るカメラつけてました(笑)

どれもいいなぁ~って思うアイテムです。

soraさん、来年もどうぞよろしくね♪v(*^▽^*)ゞ
2006/12/31 19:43  | URL | noton76 #9egu/AF6[ 編集] |  ▲ top

- -

soraさん、今晩は。
凄いレーダー探知機ですね。
これだけ画面に警告が出ると、確実にスピードダウンですね。(笑)
今度は実際にオービスやレーダー測定の取り締まり箇所でのインプレもお願いしますね。(爆)
ではでは、来年もヨロシク願いますね。
2006/12/31 22:35  | URL | boby #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>GATA
良いものは値段もけっこうな額になります。
赤いのと青いのと、黄色いのも危険ですね(笑)
危ないときには無線で知らせます。
ただし、無線が届く範囲内ならばのことですが。

>noton76さん
上のGATAも動画を撮ってましたが、
撮れた画像を見たら酔いそうでした。
今年はいいバイクに出会えたらよいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

>bobyさん
画面は見るだけで楽しめますよ。
実際の取り締まりは、なかなか遭遇できません。
いいような寂しいような・・・
今年もよろしくお願いします。
2007/01/01 00:34  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/59-d9d22506
-<画面拭用ミニキョンセーム付>YUPITERU-
&nbsp;高性能レーダー探知機&nbsp;機能も値段もオールモードで都内を走って見ると常にピロピロしゃべってます。でも駐禁取締りやパーキング場を知らせてくれるので便利ですね!!実用品・普段使い&nbsp;&nbsp;・ユピテル カーレーダー探知機MR-312・プレゼント・失敗と反省 …
2007/08/18 08:34  レーダー探知機の日 ▲ top

| メイン |