2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
GW後半、渋滞の阿蘇へ
- 2013/05/06(Mon) -
写真は俵山です。



GW後半、5月4日、阿蘇のパワースポットを巡りますよ。
福岡市内の都市高も、九州自動車道も大渋滞。
予想はしてましたが、いつもの倍の時間をかけて熊本へ。


益城熊本空港ICから阿蘇方面へ
俵山のトンネルを抜けて左に入ると
宝来宝来神社(ホギホギ神社)があります。
別名、当銭神社と言われ、 宝くじにご利益があると言われてるらしい。

なんかあやしい雰囲気。
神社と言えば、自然の中にひっそりと建てられているイメージがあるのですが…
仲間由紀恵さんと阿部寛さんが主演していたTrickという映画+TVドラマで
そのままロケ地として使われそうな感じ。

20130504_hogi01.jpg

20130504_hogi02.jpg

20130504_hogi03.jpg

スクラッチを持っていったけど、さて、当たってるかな。




2つ目のパワースポットは、高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)


高森の国道から細い道に入り、登山道をしばらく登ると牧場があります。
その牧場の中へと進んでいくと、この2本の杉の大樹があります。
20130504_sugi01.jpg



一本は、地上1mのところで大きく3本に枝分かれしていて、
横幅が10mもあるのです。
堂々としたその異様に圧倒されてしまいます。

もう一本の大杉は、高森殿の杉より少し小さいのですが、
幹周りは10mを越えています。
この大きな幹から次々に何本もの枝が出ています。

20130504_sugi02.jpg

これで、大きさが伝わりますよね。
20130504_sugi03.jpg


杉の立っている場所から抜け出すと、こんな広大な風景が見渡せます。
20130504_sugi04.jpg

ここは、牧場の中。
20130504_sugi05.jpg

次は、一番行ってみたかった神社ですが、写真は、次の記事にします。
 (あまりに多くて、まだ整理できていません)


その後、57号線を通りましたが、これまた大渋滞ですよ。
なんとか抜けて大観望、ここも駐車場に入るまで大変でした。

ちょっと食事をして、夕方の渋滞が始まる前に帰路につきました。


いやぁ、GW、どこも渋滞がひどいですね。
それでも、天気もよく、ちょっと寒かったですが
楽しいソロツーリングとなりました。

この記事のURL | ツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<GW後半、渋滞の阿蘇へ №2 | メイン | 豪華客船 サン・プリンセス>>
コメント
- -

阿蘇ツウ、お疲れ様でした。
宝来宝来神社はホントテレビ撮影に入れたい程の作りですね。
場所は、益城方面から来て、俵山を抜けて左に入るんですよね。こちらからだと右になりますが、二つあるトンネルの、どちら側でしょうか?ちなみに、スクラッチはいかがでしたか?

それと、高森殿の杉は見事ですね。
こちらの場所は知らなかったんで、機会があれば行ってみたいと思います。
2013/05/07 08:14  | URL | shun #-[ 編集] |  ▲ top

- もったいない。 -

高森殿の杉行きたかった~!!
一人で行けるかな。迷わないかな。怖くないかな。(笑)

宝来宝来神社はあやしさ抜群でいいですよね。
お守りが自動販売機で両替して購入ってのが妖しさを倍増させます。(^o^)
本当にご神体の岩見てないんですか?
http://gatadaiary.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
↑ここの写真の大岩をホギホギ言いながら回るのです!
2013/05/07 15:33  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To shunさん -

宝来宝来神社、やっぱあやしい雰囲気。
神社というより、テーマパーク(笑)

2つあるトンネルとは連続である2つのトンネルのことですよね。
であれば、2つ目のトンネルを抜けてしぐ左になります。
逆だと、1つ目のトンネルに入る前の右。
高森殿の杉もすごかったです。
こちらのほうが迷いそうですね。
2013/05/07 16:30  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

高森殿の杉、大きい道路から細い道に入るのですが
私も、ここから入っていいの?と思いました。
勇気を出して入ると、さらに、山を登っていきますが
何の疑いもなく、上ってください。
細い道が続く中、途中に離合できるような場所があります。
そこです。そこに、牧場に入る柵があります。

ご神体の岩は見ましたよ。ホギホギ言いながらは回ってません。
はずかしいし!
2013/05/07 16:31  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/608-cf598e74
| メイン |