2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
全日本ラリー選手権に行ってきました
- 2014/04/12(Sat) -
ツール・ド・九州 2014 in 唐津

唐津でラリーが開催されるというので行ってきました。
当日も天気予報は雨だったのですが、昼になっても降りそうにない、
ということで、バイクで行きます。

実は、会社の隣の席で同じプロジェクトをやっている女性が
この全日本ラリーにコドライバーで走るんです。
前もって、いろいろ聞いていたので楽しみにしてました。


(上の写真は、競技が終わって、本部に戻ってきたときの写真です)

本部は、唐津のフェリーターミナルの手前。
ここが、各チームの待機場所になります。
ここから、朝早くに出て行き、夕方に戻ってくるという流れ。

以前に比べ、観戦できる場所は限られており、今年はダム周辺を走るSSになります。
本部で受付を済ませ、2時間以上前に場所取りをします。

20140412_02.jpg
ダム周辺でも、どこでも見れるわけでなく、2箇所のみとなってます。


20140412_21.jpg
こんな道を走ってくるんですね。




雨が降りだすんじゃないかと心配しながら2時間待ちます・・・

20140412_01.jpg


いろんなクラスの車、51台が2回ずつ、合計102回、30秒~1分間隔でスタートしていきます。

20140412_33k.jpg

20140412_07k.jpg

20140412_10k.jpg

ギャラリースペースとして開放されたこのエリアは、カーブのところにあり
一瞬で現れて、すぐに走り抜けていきます。


41番 哀川翔さんです。
20140412_09i.jpg

途中、クラッシュした車もあったようです。


始めてラリーを見ました。
ラリーと言えば、グラベル(砂利道)でドリフトしながら走ると思ってましたが
唐津では、林道での観戦はできませんでした。
このダム周辺、ターマック(舗装道路)の走りもなかなか楽しかったです。
観戦後は、本部に戻って、知り合いのチームに寄ってから帰りました。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ドラえもんに癒される | メイン | 春を感じる花>>
コメント
- -

観戦場所って、規制されているのですね。
外国みたいに、どこでも良い訳ではないのかぁ。

ちなみに、この観戦ポイントでの車の速度制限ってあるの?。
少し車の姿勢が乱れると、観戦席の方の斜面を車が登って行きそうだもの。
2014/04/13 05:41  | URL | きゅー #-[ 編集] |  ▲ top

- To きゅーさん -

以前は、けっこう自由に見ることもできたんですが
事故なんかで、現在は厳しいみたいですね。
速度制限はありませんよ。
事故が起きそうにない場所を吟味されたんだと思います。
受付での誓約書なんかもなかったです。

ラリーが生で見れるのは、1年に1回、
来年も見てみたいです。
2014/04/13 16:24  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- なぜ! -

なぜ誘ってくれない。(~.~)
まあその日は晴れてればオートポリスにバイク屋さんの応援に行ってたのですが...(^^ゞ

ラリー楽しそうですね。
サーキットでの観戦はしたことあるけど、一般道のラリーの観戦はないです。
すぐ近くを走って迫力あるんだろうな。

キレイにカラーリングされた車の写真を見ると、ラリーカーのラジコン買っちゃおうかなと思ってします。(笑)
2014/04/14 12:39  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

私も当日の朝まで、行く気がありませんでした。
昼になっても雨が降りそうになかったので
じゃぁ、行ってみるかって感じで(笑)
結局、雨には降られませんでしたよ。
ダム周辺を通行止めにして、本気モードで走ってました。
楽しかった~。
2014/04/14 13:25  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/698-d1755398
| メイン |