2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
角島ツーリング
- 2007/05/14(Mon) -
5月13日、山口県の角島まで、会社の仲間でツーリングに行きました。
以前から行きたかった場所で、夏になると海水浴で渋滞するだろうと
今回、計画しました。しかしこの時期でも多かったですね。
20070513_02.jpg
◇すべての画像はクリックすると拡大表示します◇

角島大橋は平成12年に完成、全長約1.8Km、通行料無料の橋です。
これまで離島に架かる無料の橋としては日本最長でしたが、
沖縄に古宇利大橋 1.9Kmができたために現在は2番目らしいです。

出発は8時30分、古賀SAで待ち合わせ、
都市高経由で古賀SAまでは40分程度で1番乗りでした。
今回は、メンバーの到着も早く早々に古賀SAを出発し、めかりPAで休憩です。
めかりPAは、関門橋を眺められる場所で特に何かを買うのではなく
関門橋を眺めます。
20070513_01.jpg


関門橋を渡ったすぐ先の下関ICで降り、後は角島まで1本道。
ICを降りてから少しの渋滞はあったものの
途中は、海沿いの道もあり気持ちよく走れました。
角島に架かる橋の手前に公園がありここで休憩します。
海も橋もきれいに見えるとあって結構な人が居ました。
ただ、これでも少ないほうだとのこと、駐車場もまだ余裕がありましたからね。
1枚目の写真もこの駐車場から撮ったものです。
20070513_04.jpg
同じ場所からちょっとズームで撮ったものです。
手前の直線だけではなく、カーブした向こう側も続きます。
20070513_03.jpg
公園から道を挟んだ、ちょっと高台にある場所からです。
海がきれいですよね。

写真もたくさん撮り、時間もお昼過ぎたので、橋を渡り角島へ。
「お食事処おおはま」は順番待ちの人も数名いましたが、そこまで時間もかからずに入れました。
1時くらいとしては、これも少ないほう?
「うに釜飯定食」を注文しましたが、時間がかかると言われ「さしみ定食」にしました。
私には切り身がちょっと大きすぎてつらかったかな、
もともと海育ちですし海の幸にはそこまで食べたい、という気もありませんしね。贅沢かな…
写真は、ボケでましたのでアップできません。
きっとここで、そのうち掲載されることでしょう。
GATA、お願いします。

灯台に向かいます。
観光バスも含め駐車場はいっぱい、バイクは道端へ。
灯台にお金を払って登る元気はありませんので
隣の展望台にしました。2階までの階段ですしね。
ここは灯台だけでなく公園みたいに結構広く、海岸まで行ける様になってます。
しばふの公園側から灯台を撮ってみました。
20070513_07.jpg

広場に突然現れる門?何なんでしょうね。
四日間の軌跡の撮影で使われたセットなのか、それともオブジェ?
20070513_06.jpg

「四日間の軌跡」と言えば、こちらはそうですね。
20070513_05.jpg
この教会、公衆トイレだったのを撮影のために教会にしたとか。
なので外観は教会、でもトイレなんですよね。
灯台の(隣の)展望台から望遠で撮ったのできれいには撮れてません。
いつになるかはわかりませんが次回は、あそこまで行ってみたいですね。
と、いいたいところですが9月には壊される?無理かな。

次は「しおかぜの里」でわかめソフトとお土産。
食べる気はなかったんですよ。ネットでの評判も賛否両論です。
でも気になったので食べてみました。
そこまで変な味ではなかったです。また食べるかは…

今回の予定では、角島のあと秋吉台とかも計画にあったんですが、
角島でかなりの時間を潰してしまい、角島だけとなりました。
たまに海方面も良いですね。
角島はほんと海がきれいでおすすめのスポットです。
ただ夏は多いと思いますのでそれなりの覚悟で。
約270キロのツーリングでした。
この記事のURL | ツーリング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<バイクの車検完了 | メイン | ミニゴリラ買っちゃいました>>
コメント
- 次回ツーリングは... -

日曜日はお疲れ様でした。

ご心配、ご迷惑おかけしました。(^^ゞ
ミニゴリラあまり活躍するきかいがありませんでしたね~。
是非次回はよろしくお願いします。
先導あきました。(笑)
さて次回は何食べますか?
じゃなかった。
どこ行きますかー?(^o^)
2007/05/16 15:39  | URL | GATA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ガソリンスタンドが気になってゴリラには目が行きませんでした。
今回のルート検索も、距離優先か何かで特牛から左折は案内しなかったんでしょう。
けっこう使えそうですよ。
今度、社用車で迷わんと並べて使ってレポしません?
さて、次回は何食べましょう(笑)
2007/05/16 20:00  | URL | sora@管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
いいですねえ、ここ。
1枚目の写真、大好きです。
海もきれいな色ですね。
行ってみたいです。
2007/05/16 23:04  | URL | いちぞー #WflPXEYw[ 編集] |  ▲ top

- -

soraさん、こんばんわ。
ここ良いですよね。
行きたい行きたいってずっと思いながら、行けてません。
最近別の方のブログでもここの記事があり、同じ事書いたのですが
私的には
「ここまで来たら福岡帰りたいばい!」なのですよ。
逆に
福岡<>角島の方が近いのですね。270キロですか。
津和野往復で400キロ越えるんですよ。
微妙でしょ(笑)
2007/05/16 23:54  | URL | s_boldor #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いちぞーさん
私も始めて角島に行きましたが、とってもきれいでしたよ。
ただ、観光客が多かったですね。
いちぞーさんは、滋賀県ですか?
ちょっと遠いですね。
そちらのたくさんのいい所も紹介してください。

>s_boldorさん
s_boldorさんはきっと行ったことがあると思ってました。
広島からだと、ちょっと考える距離ですね。
確かに山口まで来たら、博多まで来てとんこつラーメン食べないと帰っちゃいけませんよ。
私も萩、津和野には行ってみたいです。
2007/05/17 18:05  | URL | sora@管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私は滋賀県のとなりのとなり、大阪なんです。
滋賀県までは1時間くらいかな?
大阪のいいところ、あんまり思いつかないんですよ。
2007/05/18 00:14  | URL | いちぞー #WflPXEYw[ 編集] |  ▲ top

- -

>いちぞーさん
大阪でしたか、失礼しました。
バイコレの写真が滋賀だったもので。
大阪といえば、大阪城、通天閣・・・観光地しか出てこない。
マイナースポットでバイクに合う場所があったら
是非紹介してくださいね。

2007/05/18 08:54  | URL | sora@管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

soraさん、ご無沙汰しております★ペコリ(o_ _)o))
角島へ行かれたのですね!
私も一度きりなのですが
あまりに渋滞してた夏だったので灯台へ
行けてないのですxxx
キスデジもって DSで走れるかな~9月までに。
バイクHP持ってたころが懐かしいなぁw
ソロツーレポを楽しんでた2年前と違って、
DSの登場は 近場撮影になってます(苦笑
ほんとはツーへ行きたいんですよぉ。
博多ラーメン食べに行きたいんです~~~!!(笑)
2007/08/06 18:12  | URL | yumi  #1Rntt.Do[ 編集] |  ▲ top

- -

yumiさん、お久しぶりです。
yumiさんのブログ(別館もね)は毎日見て癒されてますよ。
よく真似して撮ってみたりするんですが、出来上がりを見ても
何か違うんですよ。修行が足りませんね。
バイク関連からは離れてしまったので、コメントは遠慮してた私です。
広島、長崎の原爆、小さい頃は祖母にたくさん聞かされてました。
学校も夏休みなのに登校日になって、いろいろな事を考えさせられる日でしたね。
今の子供達はどれくらい知ってるんだろうと思います。
平和な日々が当たり前の世の中、せめてこの時期ぐらいは
過去に起こった事実を知ることも大事なのかと。

角島のこと忘れてた(笑)
私も初めて行ったんですが、ほんときれいでしたね。
yumiさんは夏ですか。ひどい渋滞だったでしょう。
また涼しくなったら行きたいと思ってます。
今度は、角島だけでなく山口方面、いろんなところを
周ってみたいです。
2007/08/07 08:58  | URL | sora@管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/82-93d340ec
| メイン |