2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
世界一の釈迦涅槃像
- 2015/11/03(Tue) -


篠栗(福岡県)にある、『南蔵院(なんぞういん)』に行ってきました。
9月のことです(笑) かなり遅いUP。
ここの1番の見どころはなんといっても世界一大きいとされる巨大『釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)』ですね。
ほんとビックリします。

全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、重さ約300トンというスケール!!

20150922_ne03.jpg

20150922_ne06.jpg

20150922_ne09.jpg

足の裏もすごい。
この紋様は、【仏足(ぶっそく)】と言うらしく、それぞれの模様に意味があるようです。
とりあえず、触りまくりました。
20150922_ne07.jpg

裏にも廻ってみました。頭もデカイ。
20150922_ne10.jpg

この後は、料金500円を払って、背中の部分から胎内巡りです。
撮影は禁止だったので、写真はありません。
なんかいろいろ説明も受けたのですが、もう覚えてません。

胎内巡りの締めは、この運試し?
羽子板の羽のようなものをひとり3つずつもらい、
向こうに見える枡に入れば大当たりというもの。
一番真ん中の枡が、極端に小さく大大吉、左右は大吉。
まぁ、いろんな神社にあると思います。

私と娘は3つともはずしましたが
なんと、カミさん、真ん中の大大吉の枡にインしました。
周囲に居た人からも拍手もらって、ちょっと照れくさかった。
お念珠?手首にはめる数珠みたいなものをもらいました。
20150922_ne12.jpg


涅槃像の周りには、たくさんの仏像がありました。
ちょっと顔が怖いですね。
20150922_ne13.jpg

20150922_ne14.jpg


有名なのは涅槃像なんですが、南蔵院はもっと広く
遊歩道を歩いていると、その脇にもたくさんの仏像があります。
20150922_ne22.jpg

20150922_ne23.jpg

20150922_ne24.jpg

20150922_ne25.jpg


左に写ってる丸い石。よく見ると、アンパンマン。
20150922_ne26.jpg

20150922_ne27.jpg

20150922_ne29.jpg

20150922_ne32.jpg


駐車場がよくわからなかったんですが、
左に見える大きな駐車場もきっと南蔵院のものだと思います。
私は、右に写ってる15台くらいの駐車場に運よく入れました。

20150922_ne33.jpg

帰りに宝くじを買ったのは言うまでもありません。
はい、当たりませんでしたけど。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<熊野魔崖仏 | メイン | 博多港へ 「COST SERENA」>>
コメント
- おー! -

ここは昔も昔...
小学生の頃にいったような気が...

たしか今は宝くじが当たるで有名になってませんでしたっけ?
宝くじ願いましたか?w
2015/11/04 12:20  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

おぉ、そんな昔からあるんですね。

住職が宝くじで1億三千万円当てたらしいね。
かなり有名ははなし。
もちろん、帰ってすぐ宝くじ買ったよ。
まぁ、そんなに上手くは行きませんわ(笑)
2015/11/04 22:35  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ここ、私もまだ行ったことないんですよね。
迫力ありそうです!
羽子板の羽のようなものを投げるの、テレビの「なんしようと」
で華大がやってるのをみました(*^-^*)

奥様、凄いですね~。
これから、ご利益あるかもです(*^-^*)

去年、この近くの呑山観音寺に紅葉を見に行った時、
通って、駐車場が少ないな~と思ったけど、
あんな広い駐車場もあったのですね!
2015/11/05 16:26  | URL | むら智 #OR9HXcdc[ 編集] |  ▲ top

- To むら智さん -

「なんしようと」、見ましたよ。
やっぱり、なかなか入らないみたいで
周りのギャラリーも喜んでました。
御利益、あればいいんですけど、
まぁ、何もないことが御利益かもと思ってます。

思い出した。呑山観音寺。
今年はどこ行こうかな。
2015/11/05 21:48  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/821-027d97bb
| メイン |