2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
熊野魔崖仏
- 2015/11/13(Fri) -
コレ、行ったの夏です(笑)

大分にある「熊野魔崖仏」。日本最大級のスケール。

鬼が一夜で築いたという伝説のある自然石の乱積みの険しい石段を登ると、
左方の巨岩壁に不動明王(8m)と大日如来(6m)が刻まれています。
不動明王はどこか微笑んだような姿で、引き締まった表情の大日如来とともに、
息を切らせて訪れた人たちをその神秘的な姿でやさしく出迎えてくれます。
- 豊後高田市観光協会のページより -

以前から行ってみたかった魔崖仏です。
仕事で大分に行ったついでに、ひとりで立ち寄ってきました。

駐車場に車を止め、売店?で入場料200円を払って進みます。
おばちゃんに、杖を持って行きなさいと注意されてもって行きました。



20150816_kuma02.jpg

20150816_kuma03.jpg

20150816_kuma04.jpg


けっこう歩きますが、整備された道なので、ぜんぜん平気です。

20150816_kuma05.jpg

20150816_kuma20.jpg

最後のほうは、階段が、不ぞろいの石になるので注意が必要です。
ただ、そんな距離はないので、少しガマンすれば大丈夫。

20150816_kuma19.jpg


階段を登れば。
見えました。よく見る写真です。
比較するのがないので小さくも見えますが、かなりデカイです。

20150816_kuma08.jpg

20150816_kuma09.jpg

20150816_kuma10.jpg

高さは、8mと6m。
20150816_kuma12.jpg


ただし、この2体だけなので、すぐに見終わっちゃいますね。
さらに階段は上へと続くので、登ってみます。


お社がありました。

20150816_kuma13.jpg

20150816_kuma15.jpg

20150816_kuma14.jpg

夕方近くで、誰も居なくなったので、ひとりで写真撮ってると、ちょっと不気味な感じがします。
ただ、日陰で涼しくは感じました。

あとは来た道を下っていきますが、2グループとすれ違い
行くときも何人かとすれ違ったので、それなりに見物客は居るんですね。

大分には、他にもたくさん魔崖仏(石仏)があるので、巡ってみたいのですが
なかなか遠いので実現できてません。
次はどこへ行けるだろう。仕事、ないかな(笑)
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<3連休の最後に秋探し | メイン | 世界一の釈迦涅槃像>>
コメント
- -

夏のことでしたか~(*^-^*)
仕事がてら、行けるのはいいですね。
豊後高田はやっぱり遠いイメージがあり、
私も、ここは知ってはいるけど、行ったことありません。
見に行くのも結構大変なんですね~(^-^;

大学の頃、友達と臼杵石仏を見に行ったことあります。
確か大分でしたよね?
しかし、昔から渋いとこ行ってます(笑)
2015/11/14 00:22  | URL | むら智 #-[ 編集] |  ▲ top

- To むら智さん -

はい、かなり遅れてのUPです。
仕事がちょっと速く終わったので、
昭和の町か、熊野魔崖物かと悩み、コッチにしました。
大分は遠いですよね。なかなか日帰りだときついです。
臼杵石仏、若い女性が・・・ほんと渋いですね(笑)
でも、けっこういいかも!
2015/11/15 21:15  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- 夏かー!! -

夏とは道理で緑豊かなわけですね。
今だったら紅葉がきれいなのかな。

仕事のついでがいですよね。
自分はホボ仕事に出なくなっちゃったから...
前は念入りに下調べして行ってたんだけどな~。
お昼に何食べよ!ってね。(^o^)

そろそろ焼きガキの季節です。
太良で牡蠣食べて雲仙で紅葉の定番ツーリングはいかがですかな。
2015/11/16 12:55  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

仕事のついではいいですよ。
ちゃっちゃっと終わらせて、あとは自由行動(笑)
部署が変わって、外出もなくなったよね。
それは寂しいね、また大阪とか行きたいやろ。

牡蠣、今日のお昼に「牡蠣食べたい」ってメール送ったよ。
雲仙の紅葉は終わったと思うけど、行きたいね。
車参加のメンバーもいい?
以前、太良町の牡蠣について来た夫婦です。
2015/11/16 20:25  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- 見れないのです。 -

現在メールサーバー移行中でイロイロテストをやってまして、昨日メールアカウント設定を誤って消してしまい何件かのメールが見る前に消えてしまいました。orz
なので「牡蠣食べたい」ってメールは見れて無いです。
申し訳ない。m(__)m
もう一回送ってくださいな。
2015/11/17 12:47  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

メール見てないということは
ちょうど同時に、牡蠣食べたいとお互い思ったことになりますね。
そりゃぁ、行きますか。
太良町でも糸島でもどっちでもいいよ。
12月に行きましょう。
2015/11/19 23:03  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/822-f60c61dc
| メイン |