2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
春の登山は「宝満山」
- 2016/03/25(Fri) -
3月20日の日曜日。
低山登山でした。
今回は、福岡ではとっても有名な「宝満山」。

■宝満山(829メートル)

昭和の森公園~(河原谷コース)~難所ヶ滝~仏頂山~宝満山
宝満山~(うさぎ道コース)(猫目新道コース)~昭和の森公園

歩行距離:約8キロ。
高低差:約700メートル
9:30に登山開始、下山は16:00


私も20歳のころ、登って、かなりきつかった記憶があります。
今回は、宇美町の昭和の森公園からです。

昭和の森公園は、以前よりかなり整備されていました。


最初は林道を歩きます。
20160320_hi03.jpg

20160320_hi04.jpg

20160320_hi05.jpg

20160320_hi10.jpg

乾いた石がいっぱいあったり、苔に覆われた石があったりと
楽しませてくれます。
20160320_hi14.jpg

まずは、「小つららの滝」
かすかに水が流れ落ちてました。
20160320_hi29mo.jpg

そしてこっちが「難所ヶ滝」
冬場は、ここが凍ってすばらしい景色になります。
来年は、来てみたいですね。
20160320_hi31.jpg

難所ヶ滝からさらに登り、やっと縦走路に出ました。
かなりきついです。
20160320_hi37.jpg

遠くに「三郡山」のレーダー局が見えました。
20160320_hi40.jpg

縦走路を進んで、「仏頂山」。
ここから、いったん下ってから、また登るようになります。
20160320_hi43mo.jpg

そして宝満山の山頂が見えてきました。この岩場の上が山頂、
最後は、この岩を登ることになります。ワクワクしますね。
20160320_hi47.jpg

右に見える鎖を使って、20mくらい?の岩をよじ登り
20160320_hi48.jpg

上から下を見ると、こんな感じです。写真ではわかりにくいですが、かなり高い。
20160320_hi50.jpg

さらに登り、
20160320_hi52.jpg



山頂は広くて、たくさんの人で賑わってました。
20160320_hi78.jpg

20160320_hi80.jpg

20160320_hi82.jpg

20160320_hi83.jpg

20160320_hi71.jpg

20160320_hi75mo.jpg

この景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。
1時間くらい休憩、食事をして下山。

宝満山はルートがたくさんあり、看板もたくさん建っていますが
途中、迷いそうにもなりました。
でも、ルートがたくさんある分、違うコースでも、また登ってみたいですね。

最後にGPSのログですが、下山の記録ができてませんでした。
20160320_ho90.jpg

この記事のURL | 登山(低山をのんびり) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<柳川 さげもんめぐり | メイン | 中華が食べたいと>>
コメント
- -

この前、御輿来海岸に行くまでの小高い丘を
登るだけでも、めちゃきつかったです(^-^;
なので、登山される方は羨ましいです。

何人かで登るのもまた楽しそうですね!
めちゃいいお天気で気分も爽快って感じでしょうね~。
2016/03/26 13:01  | URL | むら智 #OR9HXcdc[ 編集] |  ▲ top

- To むら智さん -

たぶん、登山が目的だと疲れを感じないのかもしれませんね。
私も、普通に歩くと疲れます。
背振とかだったら、ほぼ山頂まで車で行けますよ。
見晴らしはいいです。
2016/03/27 17:19  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/841-a6f8be64
| メイン |