2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
柳川 さげもんめぐり
- 2016/03/26(Sat) -
今日はいい天気でした。
ひな祭りはすでに終わってますが、柳川のさげもんめぐりは、まだ楽しめます。
ということで、柳川まで行ってきました。

どこに行けばよいか、事前に下調べしていなかったので
とりあえずスカホで検索、地図を見て、見る場所が一番まとまった場所らしきとこへ。

駐車場に車を止めて、人の流れについていくと、「柳川藩主立花邸御花」に着きました。
柳川藩主、立花家の邸宅らしいです。ここにもさげもんがあるみたいなので
入館料を払って入ってみました。
初さげもん(笑)


20160326_ya03.jpg

20160326_ya04.jpg

20160326_ya06.jpg

20160326_ya07.jpg

日本庭園もあります。
20160326_ya11.jpg

さらに人の流れに沿って進むと、けっこう賑わった一角に来ました。
ココ、この前TVで見た。
土曜12時に放映されている「ロンプク敦」で出てましたね。右のせんべい屋さんかな。
始めてのお遣いでも出てたらしいです。

柳川といえば、川下りも有名ですね。
この前、琴奨菊が縁起を担いで川下りではなく、川上りをしてました。
結婚式のときも上るらしいです。
20160326_ya15.jpg

20160326_ya16.jpg

20160326_ya19.jpg

20160326_ya21.jpg

20160326_ya22.jpg


この辺りを散策して、最後は、「雛たちの晴れ舞台」へ。
JAの方が主催?
入館料を300円払うと、お米ももらえるので元は取れます。

21段飾り。圧巻です。  
20160326_ya30.jpg

飾りは、いろいろあるのですが、よく見ると
三人官女、五人囃子、随臣、仕丁などを並べて、いろんな道具を置いて
うまく飾られてます。
手の形とかは、そのままですが(笑)
20160326_ya32.jpg

20160326_ya33.jpg

20160326_ya34.jpg

川下りのあります。
20160326_ya35.jpg

20160326_ya37.jpg

20160326_ya38.jpg

4月8日まで開催だそうです。
また、1週間早い3月20日だったら、おひな様水上パレードも開催されていたようです。
その様子は、むら智さんのブログで紹介されてます。

九州では、ここ柳川だけでなく、日田、佐賀、八女、うきはなどでも、
同じようにおひな様が飾られます。ひなの国 九州

柳川が始めてですが、日田や佐賀にも行ってみたくなりました。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<桜の季節に | メイン | 春の登山は「宝満山」>>
コメント
- -

ブログの宣伝、ありがとうございます(*^-^*)
柳川はさげもんがあるから、やはりよそに比べると
華やかな感じでいいですね。
「雛たちの晴れ舞台」は行ったことありません。
一度では全部回り切れないくらいありますよね!

川下りの船頭さんが遠くに写ってる写真が
雰囲気が良くて素敵ですね!
さげもんはやっぱり片づけられていたんですね~。

うなぎは人多くて、無理でしたか?(*^-^*)
2016/03/28 18:03  | URL | むら智 #-[ 編集] |  ▲ top

- ずるい -

牡蠣ツーリングの後に行こうと思ってたところに一人言ってずるいぞー!w
佐賀空港でYS-11と菜の花、大川の昇開橋、柳川のさげもん祭りとアイスキャンディーを考えてました。
2016/03/29 12:38  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To むら智さん -

広範囲にわたって飾られてますよね。
今回、「柳川藩主立花邸御花」の近くに車を止めて
その周辺だけを散策しました。
最後の「雛たちの晴れ舞台」を出ると、お兄さんが
○○のひな壇がいいですよって教えてくれましたが
すでに戻ってきたあとだし、早く教えてもらいたかったです。
川下りは、柳の木がいい感じでした。
けっこうお客さんもいてビックリです。
うなぎは、ウチでは最初から選択肢になかったようで(笑)
2016/03/30 14:51  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

あははっ、ゴメンナサイ。
今回はカミさんのリクエストだったので(笑)
4月、計画します。
もう牡蠣は終わってるので、どこ行きましょう。
阿蘇?、山口方面?
2016/03/30 14:53  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/842-ea79f9f4
| メイン |