2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
男岳神社へ
- 2017/01/27(Fri) -
去年のことですが・・・
壱岐に帰省したとき、男岳神社に立ち寄ってきました。

今でこそ、駐車場もできて、こんなに整備されましたが
私が子供のころは、ほんと山の中でした。

壱岐という小さな島、この島の中に、なんと神社は、1000社以上あるそうです。
ちなみに、古墳は260基。びっくりですよね。

駐車場からの入り口。
しばらくは、山の中を歩きますが、誰とも会わず、ひとりさびしい。


20161001_on02.jpg

20161001_on04.jpg

やっと神社の入り口です。
20161001_on05.jpg

神社にも誰もいません。
20161001_on17.jpg


お手水で清め、お参りをして、裏手に回ります。
小さな鳥居の後ろにある石像。
20161001_on16.jpg

230体以上の猿の石像が置いてあります。
20161001_on12.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる。
20161001_on11.jpg

20161001_on10.jpg

20161001_on08.jpg


実は猿より牛の像から始まったそうです。
今は、牛のほうが少なくなってますが。
20161001_on13.jpg

イヌマキの実が落ちてました。
20161001_on14.jpg

ここには、過去にも何度か来ていますが、誰とも会ったことがありません。
有名なパワースポットなんですが、最近は他の神社のほうが有名になってきましたね。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年初のバイク | メイン | 新しいカメラ 試し撮り>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/878-a6a2fd4d
| メイン |