2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
佐賀方面へツーリング №2
- 2017/05/02(Tue) -
2017/04/30
蕨野の五百羅漢

浜野浦の棚田を出て、唐津方面に戻り、相知町蕨野に向かいます。
ここの棚田に来るのも3回目になりますが、その前に
今回一番の目的地(棚田は何度も来てるので)、五百羅漢を見ることにします。
駐車場にバイクを止め、道路沿いから山道へ入ります。
山道への入り口に、簡単なマップが立ててありました。


ぜんぜんわかりません。
マップ上の駐車場の位置が悪いので、どこから進んだらいいのか?
とりあえず、看板が立っているので、そこから入りますが。

グーグルマップでおさらいしてみました。(以下の画像はクリックで拡大します)
駐車場(赤文字)から道路を進み、道路沿いから山の中へ。
(この山道の入り口にわかりづらい看板があります)
しばらく遊歩道がありますが、看板はありませんので進むしかありません。
赤枠内の斜面に、石仏が散在しています。 山道を 800m くらい歩き回ることになります。
20170430_rakan21.jpg

最初に見えてくる看板。
20170430_rakan03.jpg

ここの石仏が一番見ごたえがあるかもです。
ある意味、ここだけで・・・
20170430_rakan07.jpg

20170430_rakan05.jpg

20170430_rakan06.jpg

さらに歩いて。
20170430_rakan09.jpg


途中で遊歩道と山道の分岐が出てきますが
遊歩道だと、マップ上の先のほうが見られないので、山道のほうを進みます。
あとでわかりましたが、山道のほうはそれほどの石仏もなく、道が危険なので遊歩道をオススメします。


さらに歩いて。
20170430_rakan11.jpg

もうこの辺りから、遊歩道もなく道もはっきりせず、左は斜面で危険です。
とくにライダーブーツなので、よくすべります。
20170430_rakan10.jpg

20170430_rakan12.jpg

道がなくなりました。迷ったのか。
引き返そうにも、また危険な道を戻るのもどうかと思い、無理やり進みます。
と、林道にぶち当たりました。
20170430_rakan15.jpg

林道沿いを歩くと、何やら看板。
20170430_rakan14.jpg

見晴らしの良いところに石仏。
20170430_rakan13.jpg

20170430_rakan17.jpg

林道に戻り、歩いていると所々に石仏が見られます。
20170430_rakan20.jpg

20170430_rakan18.jpg

結構な距離の山道を歩いた気がします。
遊歩道のある道だけを歩いたほうがよさそうですね。
一人で歩くのは超危険。

この後は、蕨野の棚田巡り。
続きます。
この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<佐賀方面へツーリング №3 | メイン | 佐賀方面へツーリング>>
コメント
- ズルい -

渋い所をまわってますね~。
1人だとこのお地蔵さんはちょっと怖いかも!w
2017/05/02 13:03  | URL | GATA #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- To GATA -

ひとりで山の中に入るのは怖かったです。
登山のほうが、よほど安全ですよ。
遊歩道は、落石が直撃して壊れた箇所がたくさん、
斜面で滑って落ちても、誰も助けにこないし。
ひっそりとした山の中に石仏だしね。
2017/05/02 17:11  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/895-da60e6c2
| メイン |