2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
佐賀のエッフェル塔
- 2017/11/10(Fri) -
先週の続きです。
秋に咲くひまわりを見ての帰り、久しぶりに立ち寄ってみました。

道路脇にバイクを止めようとしたら、工場の敷地内で作業されていた方に
「中にとめて良いよ!」と声をかけていただきました。

「もしかして、馬場社長ですか?」と聞いたら、社長さん本人でした。
ゼロ戦のこと聞きたかったけど、
ちょうどお昼過ぎだったので迷惑かなと思い聞けませんでした。  残念。


馬場ボデーの馬場社長が5年をかけて完成させたエッフェル塔。
工場移転で初代の塔は解体されたが、「不況で暇だったから」と2代目の建設へ。
1999年に完成した塔は22メートルあり、本家のエッフェル塔には無い両脇の小タワーが付く。
実は、この小タワー、本家のエッフェル塔の改造計画の設計図を元に再現したものだが
本物は資金難で実現できなかったため、結果的に形が異なる塔となった。
さらに、映画「永遠の0」の撮影で使われたゼロ戦も、この馬場社長が作ったものです。




20171103_ef02.jpg

20171103_ef01.jpg

この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<糸島の櫻井神社 | メイン | 紅葉はもう少し先>>
コメント
- -

青空に映えますね~。
馬場社長ってテレビに出てるのを見ました!
結構面白そうな人だったような。
ここいつも通り過ぎるだけに終わってしまいます(^-^;
車だとなかなかですね~。
2017/11/14 16:46  | URL | むら智 #OR9HXcdc[ 編集] |  ▲ top

- To むら智さん -

馬場社長、作業着でひとりで何かされていて
社長って感じではなかったです(笑)
車だと、止めるところがありませんよね。
近くに何かあるわけでもないし、なかなか車だと
写真を撮るとまでは行かないでしょう。
2017/11/15 08:42  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sora429.blog67.fc2.com/tb.php/935-9558da6c
| メイン |