2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
GW最後に山口県へ パート3
- 2017/05/22(Mon) -
2017年のゴールデンウィーク、最終日の7日(日曜日)は山口県方面へ。
「元乃隅稲成神社」~「角島」、そして最後は、「福徳稲荷神社」でした。
ここは、私は知らなかったのですが、いっしょに行った娘の同級生から教えてもらいました。

海岸線を走る道路沿いの高台に佇む、知る人ぞ知る絶景が楽しめる神社です。
この神社は「犬鳴のお稲荷さん」と呼ばれ本殿まで続く参拝道には、
「千本鳥居」と呼ばれる赤い鳥居がびっしりと連なっています。
そして美しい「響灘」に沈む夕陽を眺められる絶景スポットです。




20170507_3fu02.jpg

20170507_3fu03.jpg

20170507_3fu04.jpg

20170507_3fu05.jpg



本殿でお参りうを済ませ、千本鳥居へ
20170507_3fu06.jpg

少し歩き、振り向くと、本殿が見えます。
20170507_3fu07.jpg

何も知らずに歩いていましたが、どこまで続くんだろう?引き返そうかと何度も思いました。
20170507_3fu08.jpg

行き着いた先は、海が見下ろせる絶景でした。
20170507_3fu11.jpg

20170507_3fu12.jpg

戻ります。
20170507_3fu13.jpg

20170507_3fu15.jpg

20170507_3fu16.jpg

よく見ると、この鳥居はパイプで出来てました。
まぁ、それでも新緑の中にこれだけの鳥居があるのは圧巻でした。

ゴールデンウィークも最終日とあって、人気のスポットも渋滞もせず
スムーズに行き帰りができました。翌日から仕事ですが、ぜんぜんこっちのほうが楽だったかも。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GW最後に山口県へ パート2
- 2017/05/18(Thu) -
元乃隅稲成神社を出て、海沿いを下関まで戻るのですが
やはり、ここには寄らないと。
私は、何度も来ていますが、家族は始めてなので。

角島大橋。

撮影スポットだけは、車がいっぱいでした。
前に来たときは、バイクが数台止まる程度で、人も少なかったのですが、ここも有名になってしまいました。



20170507_2tu03.jpg

黄砂がすごく、遠くの見晴らしが悪かったです。
昔の写真は、雲もいい感じだったのに、

ちょっと残念だったので、昔の写真も貼っておきます。
skako_fb20090699_tu01.jpg

skako_fb20100829_tu02.jpg

この後、橋を渡り、角島で昼食を取りました。
灯台まではいかず、次の目的地へ。
続きます。



この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GW最後に山口県へ
- 2017/05/14(Sun) -
20170507_1mo15.jpg


ゴールデンウィーク最終日の7日は、家族(と娘の友達)で山口県方面へドライブ。
最初は、娘のリクエストで「元乃隅稲成神社」です。
アメリカCNNで、「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれ、観光客が急激に増えた場所です。
渋滞も心配し朝の7時半には福岡市内を出たけど、GW最終日とあって、
行きも帰りもまったく渋滞には会いませんでした。
ただね、この日は、黄砂がすごくて大変でした。

龍宮の潮吹側から100m以上に並ぶ鳥居は123基あるそうです。
よく見ると、「稲荷」じゃなく「稲成」なんですね。今、気づきました。
稲荷神社は全国に4万社ほどあるけど、稲成神社は、ここの分霊元の太鼓谷稲成神社と、ここだけだそうです。

駐車場は、神社のすぐ隣と、手前に1箇所、
私たちはが到着したときには、ちょうどすぐ隣の駐車場が満車になったようで、600mくらい先の臨時駐車場に誘導されました。
そこからは、シャトルバスが随時出ているので、駐車してからすぐに神社まで行けました。


シャトルバスを降りて、まずは参道入り口がある、あの先(龍宮の潮吹)まで歩きます。
facebookでは、すごく遠そうと言われましたが、超広角レンズなので、そう見えます。歩いてもすぐです。
参道の入り口の鳥居も、ちょっとだけ写ってます。
20170507_1mo01.jpg

20170507_1mo03.jpg

20170507_1mo05.jpg

ここが参道の入り口。
ここから鳥居をくぐって、一番上にある神社まで歩きます。
20170507_1mo07.jpg



登ってきました。上から見るほうが、やはり綺麗です。
20170507_1mo09.jpg

20170507_1mo10.jpg

20170507_1mo12.jpg


神社高台に建つ大鳥居の上に賽銭箱があります。
この賽銭箱にお金を入れることができれば願いが叶うと言われているそうです。
ちょうど観光バスも来ていたので、順番待ちになってます。
20170507_1mo13.jpg


臨時駐車場までは、歩いて戻りました。
帰りは鳥居を降りていくのではなく、道路沿いを歩いたので、その途中で写真を撮ってみました。
ここなら全体が綺麗に入りました。
20170507_1mo16.jpg

20170507_1mo17.jpg

急に有名なスポットになったため、狭い1本道はかなり渋滞するそうです。
道が狭いので離合(九州以外の人は意味がわかりませんかね? 狭い道路で対向車とすれ違うことです)が、大変です。
近辺まで行くと、手作りの看板が道路沿いに立っていますので、その指示に従ってください。
一方通行で車が流れるようにされています。

ここを出て、角島へ、
続きます。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑の九大の森
- 2017/05/06(Sat) -
前回、冬に来たときには、葉っぱも落ちて寂しい風景だったので
新緑の時期に来てみたいと思ってました。
今回は、駐車場も近くにあるのを知ったので、駐車場から歩いてすぐに
この「水辺の森」に到着しました。
この時期だとカメラマンも多かったです。



20170505_mori02.jpg

20170505_mori03.jpg

20170505_mori04.jpg

20170505_mori07.jpg

20170505_mori11.jpg

20170505_mori12.jpg

20170505_mori14.jpg

次は紅葉の季節に!
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
室見川の桜
- 2017/04/19(Wed) -
2017/04/08 雨
今年のさくらは、天気に恵まれず、
ここ、室見川に行ったときも、小雨が降ってました。
1週間前は、まったく咲いてなかったのに、満開状態。



20170408_mu11.jpg


20170408_mu01.jpg

20170408_mu02.jpg

20170408_mu04.jpg

20170408_mu06.jpg




20170408_mu12.jpg

20170408_mu13.jpg

20170408_mu15.jpg




20170408_mu17.jpg

20170408_mu18.jpg

20170408_mu19.jpg

20170408_mu21.jpg

舞鶴公園、愛宕神社、室見川とご近所3箇所。
今年はほんと天気がですね。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ