2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
なつかしい海
- 2017/08/28(Mon) -
天ヶ原 -壱岐市勝本町-

子供の頃、夏休みが始まると、毎日のように泳いでた海。
畑からトマトを契って、鉾と水中眼鏡を自転車に積み込んで、みんなで行くのが楽しみでした。

春には、磯の解禁で
ウニ、ガゼ(バフンウニ)、サザエ、トコブシなどを捕って食べると、ほんとに旨い。

でも、ひじきを取るのは大変でした。

なつかしいな。



20170812_ikiKa02.jpg

20170812_ikiKa06.jpg

20170812_ikiKa08.jpg

20170812_ikiKa09.jpg

20170812_ikiKa10.jpg

20170812_ikiKa11.jpg

20170812_ikiKa14.jpg

20170812_ikiKa15.jpg

20170812_ikiKa16.jpg

20170812_ikiKa17.jpg

20170812_ikiKa19.jpg

20170812_ikiKa21.jpg

この記事のURL | 壱岐の島のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
龍蛇神神社 壱岐市
- 2017/08/19(Sat) -
壱岐への帰省

「八大龍王神社」に続き、「龍蛇神神社」です。
ここは、岬の先に建てられた鳥居と小さな祠ですが、
その存在感がすごかった。
空は晴れ渡っているのですが、
まさしく龍が暴れだしたかのように海は唸ってました。




壱岐市芦辺町瀬戸浦
少弐公園の駐車場から遊歩道を海岸に向かって歩くと、龍神崎という岬が見えます。
写真では、小さく鳥居が写ってますが、そこが龍蛇神神社です。
20170812_ikiRyu01.jpg

20170812_ikiRyu02.jpg

20170812_ikiRyu03.jpg

岬までは少し歩くので、途中で休憩。(暑い日でしたから)
娘が何かスマホで撮ってます。
20170812_ikiRyu06.jpg


海沿いまで来ると、ときどき波をかぶりそうなくらいの荒れようでした。
20170812_ikiRyu08.jpg

20170812_ikiRyu13.jpg


この龍蛇神神社は、龍蛇神の信仰「龍蛇神講」がある出雲大社より迎え祀られたそうです。
ここから東北の方位を向くと出雲の方向ですね。
20170812_ikiRyu11.jpg


八大龍王神社のほうも見ても、やっぱり荒れてます。
そして、この海岸には、龍のウロコのような石がびっしりと立った場所があります。
ただ、今回は潮が満ちていた為か、その場所はわかりませんでした。
20170812_ikiRyu12.jpg

20170812_ikiRyu14.jpg

20170812_ikiRyu16.jpg

20170812_ikiRyu17.jpg

とりあえず、壱岐の龍に関する場所には行くことができました。
次は熊本にある神龍八大龍王神社と幣立神宮に行ってみようと思います。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
八大龍王神社 壱岐
- 2017/08/15(Tue) -
お盆、11日~13日で壱岐に帰省。
最近、龍に関する神社が気になっていて、壱岐のことも調べてました。
最初に見つけたのが、この「八大龍王神社」。
有名なところでは、熊本(菊池)ですが、福岡市にも、この壱岐にも存在してました。

ここは、鳥居と祠があるだけの小さな神社でした。


20170812_ikiHa03.jpg

すぐ隣の浜辺に行くと、打ち寄せる波の音がすごかったです。
そして波が引くときに、ゴロゴロ~という龍がうなるような音が・・・
誰もいないこの場所に響き渡ってました。
20170812_ikiHa06.jpg

20170812_ikiHa07.jpg

20170812_ikiHa01.jpg

この記事のURL | 壱岐の島のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕日に照らされる福岡タワー
- 2017/08/10(Thu) -
前記事の続き

愛宕浜から東側を見ると、夕日に照らされた福岡タワーやドームが見えます。
雲の感じがとても良かったです。



20170806_ata11.jpg

20170806_ata12.jpg

20170806_ata13.jpg

20170806_ata15.jpg

20170806_ata14.jpg

この記事のURL | 何気ない日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛宕浜からの夕日
- 2017/08/07(Mon) -
日曜日の夕方、台風がそれて、西の空には青空が見えていました。
夕食後、カメラを持って愛宕浜へ。
夕日は、GW前後に百道浜で撮るのですが、
この時期であれば、ここからきれいに見ることができます。



20170806_ata04.jpg

20170806_ata05.jpg

20170806_ata06.jpg


変わった建物は、ノートルダムマリノアです。
20170806_ata07.jpg

20170806_ata08.jpg


今回の写真は、愛宕浜からマリノア方面の夕日を見ています。
ここから後ろを振り向くと、福岡タワーが見えます。
その写真は、また次の投稿で。
この記事のURL | 何気ない日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ